私流❤パイエリア

パイエリアはスペインの代表的な米料理の1つ。スペイン東部バレンシア地方発祥の米と野菜、魚介類、肉などの食材と共にそのスープを米に炊き込む料理。

たまにはスペイン料理でも食べたいのでパイエリアを作っちゃいますね

材料4人分

①白身魚(鯛半身ぶつ切り)
②鶏ムネ肉100gひと口サイズ切り
③イカ1杯(1cm輪切り)
④エビ6尾
⑤あさり10個
⑥白ワイン30cc
⑦ニンニクみじん切り大1
⑧玉ねぎ2分の1をみじん切り
⑨トマト2分の1をざく切り
⑩赤パプリカ半分(細切り)
⑪米200g
⑫水600cc
⑬塩少々
⑭コショウ少々
⑮サフラン0.5g(花のメシベ)
⑯ブラックオリーブ5個
⑰レモン2分の1をくし形にカット
⑱オリーブオイル適量

作り方

①ボールに600ccの水にサフランを入れておく。

②ワインを30ccを加え、鶏肉も軽く炒めバットに取り出しておく。

③パイエリアパンにオリーブオイルを加え熱し、玉ねぎとお米を炒め600ccのサフラン汁を加えます。

④汁が沸いたらパプリカ、トマトも加えます。

バットにおいた具をバランスよく上に載せ、ふたをして強火で8分。

さらに6分中火で水分を飛ばし、仕上げにブラックオリーブとレモンをちらしたら、美味しいパイエリアの出来上がりです。

久しぶりにパイエリアを作って食べましたが、サフランの香りと具だくさんの魚介類などが染み込んで、美味しくいただきました。

次はスペイン料理のガスパチョを紹介しますので楽しみにしてくださいね。パイエリア興味ある方は是非、お試しあーれ!

6 COMMENTS

投稿者

パイエリアパンの代用にテフロンフライパンで作れます。サフランの代用はカレー粉で作れます。海老は1尾100円で販売している時に冷凍し、イカは小さいやりイカなら200円程であります。ワインの代用で酒などで作れます。食べた後、また作ってね!と言われる程美味しいのでチャレンジしてくださいね。癖になるレシピと思います。

🏀

うん、これはやめとくわ😊。Mに作ってもらったのを食べよう💧よろしくね🤣

懐かしのパエリア

Mさん流パエリア🥘美味しそう〜👍

昔、家の近所に地中海料理の店があって家族で良く食べに行ってました。この店パエリア🥘が美味しくて、行くと必ず注文してましたね。

家でも美しい🥘が食べたくて、🇪🇸料理の本買ってきて作り方調べたり、妻と色々食べ歩いたりした想い出があります。一時期🇪🇸料理にハマってましたね。懐かしい〜😊

そう言えば暫く、作って無かったなぁ。Mさんのパエリア見たら久しぶりに作って見たくなりましたよ❗️
俺流のパエリア🥘(笑)

ご馳走パエリア掲載ありがとう。👍

投稿者

俺流パイエリア投稿、お待ちしていますよ!😊
本まで買って研究する姿勢にアッパレ。

俺流🥘

今日UPしたよ❗️
近日、公開予定❗️お楽しみに。👍

現在コメントは受け付けておりません。