ステンドグラスのティファニーランプ

幼い頃から綺麗なガラスが大好きでした。最初の始まりはビー玉かなぁ?(笑)

大人になってからは、光によって変化するステンドグラスに魅了され、色々な場所に足を運びました。

744ピースのティファニーランプ「ブラック・アイド・スーザン」。まさか自分が作るようになるとは・・・(笑)

10 COMMENTS

 ハンドメイド苦手

⤴️又々素敵な趣味をお持ちの方が❗何を何してどうしたらガラスからこれが作れるのか見当がつきません。好き→観賞する→自分で作る。作ってみようと思う好奇心、探究心、行動力。「すごいな~」以外うかびません。素敵なランプ💕😊

ティファニー・アリス

ハンドメイド苦手さん🌷コメントありがとうございます。私は、もしあなたがハンドメイドに目覚めたら 誰よりも楽しく芸術的に完成させることを知っています(笑)いつか一緒に何か作りましょうね💕

S

オーッ❗️凄い。ハンドメイドですか?!(^^)744ピース✌️これ、全部ハンダとコテで貼り付けたのですか?
メッチャ、根気いる作業に脱帽です。
素晴らしい作品!😊
朝、驚きで目が覚めた(笑)。。。

ティファニー・アリス

Sさん🌷嬉しいコメントありがとうございます。これを作るのにハンダとコテで張り合わせることを知っているSさんは、ただ者ではありませんね(笑)その前に744ピースのガラスにcoppertape(銅テープ)を巻いていく作業もなかなか時間がかかりましたよ(笑)朝から驚かせてごめんなさい(笑)。。。

b

素敵なステンドグラスですね〜❣️
少しアンティークチックがまたいい!
趣味でたまに手作り物に挑戦している私ですが、これ系はやった事がないなぁ〜😅
眺めていたい逸品ですね🤩

ティファニー・アリス

bさん🌷優しいコメントありがとうございます。またまた創作意欲が湧いてきました(直ぐに調子に上るタイプの私…笑)bさんの手作り作品も是非見せてくださいね💕たのしみに待っています(^-^)/

b

ティファニー・アリスさん^ ^
私もすぐ調子に乗るタイプ❗️笑。
私も背中押されて…いくつかもう載せてます〜🤣
アリスさんほど上手くないけど、また載せますかね〜😬😬
また、楽しみにしてます❣️

ティファニー・アリス

bさんは、Bさん?(笑)
素敵な作品、発見しました👀
本当に素晴らしいですね~⤴️
お菓子作りもお料理も得意?(^_^)v
学ぶこといっぱいのbさん、
私も背中を押させていただきますね(笑)
楽しみに待っています😍

チェシャ猫

仕事で英国に行った時など小さな街の木造の教会や、ウィンザー城内のセント・ジョージ・チャペルの聖人達の、オックスフォードのクライスト・チャーチのルイス・キャロルやアリスなどのステンドグラスを観たりしました。
金沢の尾山神社のステンドグラスも美しかったけれど、いつか長崎や天草の教会のそれも観たいなぁ、などと思っています。
また、アール・ヌーボーのガレやティファニーのスタンドは美しくて素敵で、たまにネットなどで目にすると眺めたりします。

それらは美しいのですが、私にとっては鑑賞の対象でしかありません。
それを同級生で手作りしてしまう人がいるとは、手放しの驚きと共に感動で胸がキュンキュン(笑)します。

上のランプの画像を観てみると、このステンドグラスのランプ、見るほどに素晴らしい。
背景のグレーの宝石のように部分的にうつろう色合いが、貝殻の裏のように光るのではなく少し鈍く収まっているのがなんとも心惹かれる。
花の赤と黄色の優しい色の組み合わせと色合いの美しさ、草の緑の微妙なグラデーションや茎が立体的に絡まる仕草、本当に素晴らしい。

ランプは銅板にハンダ付けで組み上げるようですが、なんと744ピースですか!
昨日の매듭-안경집といい、根気がいる作業を丁寧に仕上げる方々には本当に頭が下がる思いです。
このブログを通して28期の絵画、工芸の素晴らしい作品に出会えて本当に良かったと思っています。感謝しています。
良いもの見せて頂きました。
どうも有り難う。

ティファニー・アリス

チェシャ猫さん🌷こちらこそ胸キュンのコメント(笑)ありがとうございます。チェシャ猫さんは、人の言葉を話し、自分の身体を自由に消したり 出現させたりできる不思議な性質を持つ猫さんなんですよね(笑)。。。だから世界全国、綺麗なステンドグラスを観ることができて本当に羨ましいです。笑笑
私にはもったいないほどのお褒めの言葉、心から感謝の気持ちでいっぱいです。
どうも有り難う。

現在コメントは受け付けておりません。