지영이는 보았다(第4弾)その5

月末、世界に激震が走る。北の核放棄と並行した制裁解除か、朝鮮戦争の終結が成されるかとの大方の期待を裏切って、ハノイでの米朝首脳会談はもの別れに終わってしまった。平和を享受したい民族の渇望はまたも先送りされた。日本のメディアはそれ見たことかと大はしゃぎだし、米朝の仲介者を自認した(南の)大統領の面目は丸潰れだと嘲る。ニュースに釘付けだったチヨンも落胆する。

緊張緩和局面での南北の諜報戦も、これを機に潮目が変わるのだろうか?会談の模様を伝えるテレビ画面に度々映り込む、マリオ髭のネオコンの米補佐官を見ると身の毛がよだつし、審問会にいたゾンビが思い出され気持が悪くなる。南の保守系や右派勢力は、揺り戻しのチャンスとばかりに現政権に反撃するだろうことは誰にでも分かる。

チヨンはあの가게から知合いの輪が広がった在日のおっさんたちは、今どんな心境なんだろうと想像する。大統領の訪北の時に監視ソフトで覗き見た、通話中の김の弁舌に感心したっけ。彼は今回の件でも、電話の通話相手にきっと熱弁を奮ってるんだろう。どうであれ自分がやる事は変わらないし、それに専念するしかないが、何か気乗りしないなぁ…

仙台の韓国領事館に籍を置くユミは、審問会で没収し、今は自分の手元にあるチヨンのスマホを見ながら悩んでいた。上野のあのママの가게でチヨンの相談を聞いた時、ユミはあることに気づいていた。チヨンが話したことではなく話さなかったことが気になっている。

監視訓練として事後承認した、覗き見の対象である김に対する言及がなかった。審問会の議事録を見ても、監視ソフトと松山の記述はあるが、김に対する記録は1つもない。チヨンは김のことを何らかの理由で隠したがってるのか、それとも聞かれないから言わないだけなのだろうか?

気になるのでユミは、김に対する監視ソフトを起動してみる。あのママの가게で会って以来、久々に見る画面の中の김はやっぱりおっさんだ。でもスマホ画面を見て、驚いたような反応をした。目を反らしタバコを口にした。まるで起動に反応したかの様だがそれはないだろう。

ユミはコンピュータを使って、チヨンのスマホの発着信の履歴を復活させてみる。年末年始に김と頻繁に連絡しあっている。これは絶対怪しい……

          続く

1 COMMENT

匿名と言う名の匿名

去年のちょうど今日ですね、ハノイ会談が物別れになったのは。
あの時の脱力感が蘇りました💦
期待が大きかっただけに、あのマリオ髭のクソオヤジの横やりがなかったら…と思うと悔しいですね。
それはそうと…ムム、とうとうユミにバレてしまいましたか。
話の先行きも気になるけど、金とチヨンの関係も気になりますね。
頑張れ!ジジイの星「金」さん。

ちょっと羨ましいかな?笑

現在コメントは受け付けておりません。