卒業の春…再会の準備を始めよう

【投稿】昭和記念公園・カナールの百日紅

この夏は猛暑で散歩に出ることがなかったので、連休を利用して昭和記念公園に来た。

朝方はちょっと暑さが和らいだように感じたけど、どんどん暑くなってきた。

立川口のカナールとその先の大噴水。両側のイチョウ並木はまだ緑色だけど、歩いて上を見上げてみると、すでにたくさんの銀杏がぶら下がっていた。

大噴水の向こう側にきれいに咲いているサルスベリが見える。別名で百日紅(ヒャクジツコウ)。ウリマルでは백일홍だ。花期が長く、夏から秋まで100日間、紅色の花を咲かせると言われる。

実際は2か月ぐらいだそうだ。花びらはしわしわの花が集まったような花だね。いよいよ秋、実りの秋であることを願う。

3 COMMENTS

花火大会~

綺麗ですね~ 昭和記念公園😘
夏には、大きな「花火大会」があるところですよね~👍
最寄り駅は何度も通りましたが、一度も行ったことが無い~💦
今度一度行ってみよっと~😊 案内してくれますか? やったー🤣 えっ?
投稿者は、3枚目の金髪の女性でしょう~😉 楽しみだなぁ~😍 いつ? いつ?

さすが国営公園

これがサルスベリですかぁ~
綺麗な花ですね。
それにしても良い公園ですね。

知らなかった

ブログを見ていると時々知らない単語が出てきます。「カナール」? 造園設計上の修景手法の一種。掘り割りされた細長い直線水路。へ〜!こんな形の場所をそう言うんだ…
ヨーロッパのお城の中には大体あるなぁ。
どこからか種が飛んできていつの間にか咲き出したサルスベリ。백일홍と言う名前は知っていましたが、やっと同じものだと知りました。

現在コメントは受け付けておりません。