窓の外を眺めながら…

私流❤️美味しいハンバーグ

今日は誰でも作れて失敗しない、美味しいハンバーグを作っちゃいますね!

材料

①牛豚挽き肉300g
②玉ねぎ半分みじん切り
③卵1個
④パン粉大5
⑤牛乳大4
⑥塩ふたつまみ
⑦コショウ少々
⑧ナツメグ少々
⑨サラダ油大1

ハンバーグソース

①赤ワイン200cc
②ケチャップ大2
③中濃ソース大2
④バター10g
⑤おろしニンニク小1
⑥醤油小1

ここでハンバーグを作る際のポイントを抑えておきましょう。

POINT

①ハンバーグの種はしっかり練ること。
②種の表面はなめらかにすること。
③蒸し焼きと余熱を忘れずに

作り方
①まず下準備として、玉ねぎのみじん切りを炒め、冷まします。パン粉、牛乳を入れ混ぜます。冷めた玉ねぎ、牛豚挽き肉、卵、塩、コショウ、ナツメグ、サラダ油大1、全てを1つのボールにまとめて練ります。

②フライパンにサラダ油をすこし加え、ハンバーグを蓋をして中火で3分焼いていきます。

蓋を開けひっくり返して中火で4分、蒸し焼きします。

ハンバーグを取り出します。

次はハンバーグソースを作ります。ソースの材料①②③④⑤⑥をフライパンに入れ、強火でドロドロになればソースは完成です。

③器に生野菜を添え、ハンバーグをのせてハンバーグソースをかけたら完成です。

今日のハンバーグは美味しく出来ました。

生野菜とハンバーグの組み合わせがとっても食べやすいです。ほうれん草の生野菜、トマトの酸味とハンバーグのソースも美味しくて、満足なハンバーグをいただきました。御馳走様でした。

是非、美味しいハンバーグをお試しあーれ!

2 COMMENTS

普通が好き

Mさん、いつもオリジナリティあふれる料理も素敵ですが、こう言うオーソドックスな料理レシピいいですね。普通が好き男子です。

うん

うん、これならオレでも出来そうだわ(笑)

現在コメントは受け付けておりません。