今日はモンダンヨンピル映画祭

【学校だより】おいしかったトングラミ給食ー川崎初級

おいしかったトングラミ給食~。今日はみんなが楽しみにしている「市民給食」の日。市民団体の「トングラミ」の皆さんが、今日もこどもたちにおいしい給食を作ってくださいました。

子どもたちも、1週間で2回も給食を食べられるなんて、とてもいい週だと言ってました。

さて、給食を作ってくれるのは、川崎の市民団体「トングラミ」の皆さん。学校の入り口にも、校長先生自らつくった掲示板が設置されていて、その活動内容を大きく掲示してます。

今日のメニューは、ミートボールに大学いも、酢の物やスープ、そしてトウモロコシご飯など、栄養バランスの良いおいしそうなご飯でした。

1学期最後の「市民給食」ということもあり、食べ始める前には、低学年がトングラミのみなさんに挨拶をして、食べ終わった後には、高学年の児童たちが感想とお礼を述べました。

「ミートボールは、そとがカリカリで中がじゅわっとしていて、とてもおいしかったです。」「大学いもも、外はカリっとしていたけど、中はふっくらしていて、甘くてとてもおいしかったです。」「トウモロコシご飯は、シャキッとしているコーンや、やわらかいコーンがあり、食感がとても良くおいしかったです。」などなど。

なかなかどうして、みんな上手な感想=「食リポ」でした。また、低学年の中には、「きゅうりの酢の物が一番おいしかった~」と、言う子もいました。

日頃食べる機会の少ない料理も出ますが、食べてみたらとても美味しかった~。これも「食育」の一環ですね。

最後の、「とてもおいしかったです。また作ってください。」この言葉で、トングラミの方々も満足されているようにお見受けしました。いつも子どもたちのために美味しい給食を作ってくださり、誠に感謝しております。

【学校だより】低学年生の学校キャンプー埼玉初中 【学校だより】2泊3日のキャンプー東京第4初中
スポンサーリンク

1 COMMENT

弁当派~💦

美味しそう~ 子供たちも喜んでますね~😍
このトングラミって活動は、日本の方? 市民の方? もっと詳しく知りたいな~
しかし、ありがたい事ですよね~
良いな~ 川崎は~👏

現在コメントは受け付けておりません。