初夏のうららかさを感じよう

【健康】新型コロナ 5月8日から5類に引き下げへ

新型コロナウイルス感染症の位置づけが、5月8日に現在の「2類相当」から「5類」に移行される。 

日本の感染症法は、感染症を危険度の高い順に1~5類に分類しており、新型コロナは2番目に厳格な「2類相当」の措置が取られてきた。これが5類に移行すると、緊急事態宣言の発令ができなくなるなど、行動制限が大幅に緩和される一方、医療費は原則として自己負担が生じる。ただし、9月末までの経過措置として高額な治療薬は公費で補助される。入院は年収などに応じて上限が決まる高額療養費制度を適用し、さらに最大月2万円が減額される。

外来診療は現在、約4万2000もの発熱外来が主に担っているが、約6万4000の医療機関への受け皿拡大を目指すそうだ。感染者数は全国約5000の医療機関から報告を受ける「定点把握」に変更、週1回公表し、この措置は5月19日から始まる。

先日ある女子が言っていたが、この3年間にマスクの依存が広まったおかげで、 いざマスクを外すとなると、自分の隠された部分をさらけ出す結果になるのでとても恥ずかしいと言っていた。そりゃあ、想定と実物が異なれば違和感を抱くのは当たり前だ。

でも安心していいよ。 あなたが気にするより、人はそんなにあなたのことを気にしてないよと思うんだけど…。若かりし頃だとわかるような気もするが、 還暦をとうに過ぎたおばあさんだよね。正直、自意識過剰じゃない?と思うのは私だけかな?

3 COMMENTS

安心しちゃだめだよね~💦

この騒ぎは、まだまだ続きそうですね~💦
まだ一度も感染していないけど、当分はマスクも消毒も欠かせないですよね~💦

臨機応変😷

個人的には大歓迎しますが、政府のすることなのでなんか裏があるんじゃないかとも思ってます🤭

持病を持っている人やご高齢の家族が居る人は警戒心が抜けないでしょうから、どうしたものかとも思います。

私としてはマスクが苦手なので歓迎ですが、「移されたくない」人も多い現状なので迷います。でも取りますけど😷。

ezk

ここのところ全国的に感染者数が増えており、「第9波」と言われていますので、みなさんご注意を。
買い物先なのではマスクはできるだけ着用を。
私は韓国のKF94マスクを使っています。

図にもありますが毎日の感染者報告が無くなります。
研究者の方はデータが取れないので困るようですね。

感染が疑われたら役所の窓口に相談してだったものが、それがなくなります。
自己検査で通院は自己判断になります。(手抜き)

どこの内科、呼吸器科でも診察OKになるわけではありません。(幅広くに騙されないで!これまでは保健所管理だったけどそれがなくなるだけです)

都市部のビルに入っているような病院だとまず無理かと。(感染者/非感染者を分ける導線が確保できませんから。

当面の間は高額な新型コロナの治療薬(解熱鎮痛剤ではないやつです)は公費負担になりますが、自己負担3割だとしんどそう。
通院しないで最悪のケースも出そうです。

現在コメントは受け付けておりません。