春のうららかさを感じよう

「夢の超特急」はいつ乗れる?

営業最高速度は時速500km、東京から名古屋間が最速で40分、東京から大阪までを最速67分でつなぐとされる、リニア中央新幹線。 山梨リニア実験線に試乗した人は「トンネル内の蛍光灯がビームのように見えた」とか「富士山が瞬時に過ぎ去った」などと話す、まさに「夢の超特急」だ。

いま沿線各地で工事が進む中、リニア新幹線の開業が2027年以降にと変更された。それはリニアの工事を巡って、静岡県の川勝知事が県内の工事に難色を示し、27年開業の見通しが立たなくなったのだ。

17年に川勝知事が、南アルプスのトンネル工事で大井川の水量が減るとして着工反対の表明をし、その後、着工の目処めどが立っていないためだ。

神奈川県駅(仮称)予定地建設現場

個人的にはリニア中央新幹線の建設を心待ちにしているのだが、着工の見込みがないとのことなので、「リニアの体験乗車」の申し込みを毎年行っている。新型コロナウイルスの蔓延により、一時期中断したが、今年第1回目の抽選が始まった。

体験乗車は抽選制なので、いつ行っても乗れるということではないのだ。そして抽選して必ず当選するということでもないのだ。今回も5日間で500区画(1,000座席)を用意するという。 一便に付き40名しか乗車できないというのはあまりにも少ないのではないのか。

私は毎年抽選に応募しているが、そのたびに漏れている。今回こそはと思いながら、せっせと 応募する日々を過ごす。よかったら皆さんも応募してみませんか。

もし当選したら、私も同行しますよ(笑)

https://linear.jr-central.co.jp/

4 COMMENTS

怖い🚅

いや、乗りたくない🤭安心して乗れる様なら教えてくださいね🤭

のんびり行こうよ👏

えっ、私は乗ってみたいな~👀💓 どのくらいの「G」なのかな?顔がペッちゃんこになるくらいの圧力がかかるのかな?体験はしてみたい😊
でも、旅は鈍行が好きなタイプなので、そんなに急いで名古屋大阪に行かなくても💦
こんな狭い日本だと、穴ぼこだらけで、工事自体が危険なような気がする👀💦
都心でも、地下鉄の穴だらけで、地下はスカスカのようで怖いもん💦

不動産投資

確か、リニアの神奈川県駅って橋本駅の南側だよね。
いまから土地買っておいたら値上がりするかも…。
でも、開通したら俺らはあの世に逝ってていないかもね(笑)

一緒に行く??

体験乗車に私も応募しました。当たったら報告しまーす。

現在コメントは受け付けておりません。