春のうららかさを感じよう

【お店】谷中の「吉里」で懐石料理

祝い事があって谷中の「吉里」で懐石料理を食した。最寄りの駅は地下鉄「千駄木」。私がこの駅で下車するのは40数年振りだ。

学生の頃に学校で大怪我をして救急車で運ばれたのが千駄木の日本医大病院。その後一月ほど通いましたか。

「祝い事」、いつもなら豪快に焼肉、もしくは中華ですが、たまには気取って懐石料理もいいと思い頑張りました。古民家をリノベーションした『吉里』はちょっとした料亭のような雰囲気がとても落ち着きます。

室内は和と洋が程よく混ざり、昭和初期の格式ある作りが料理を一段と引き立てます。

久しぶりの外食とあって4時間も滞在してしまいました。お値段もチトはりました。

今度来るときは早めに来て、谷中周辺を散策するのもいいと思いました。ま、そんなにしょっちゅう来れるお店ではありませんが、たまには「懐石料理」もいいですよね。

6 COMMENTS

美味しい~👍

ここ~ ここっ👍
私も、何度か連れて行っていただきました~😘
初めての人だと、まず探せないような場所にあります~💦
静かな環境で、じっくり美味しい料理を堪能できます。
もちろん~3キロは体重増やして帰りました~😁

団子坂

「団子坂」は江戸川乱歩の小説で殺人現場としてよく出ますよね。お店の雰囲気もなんか江戸川乱歩っぽいね。
懐石料理しばらく食べてないな〜。今度行こ。🍣祝い事?㊗️おめでとうございました。

高級店好きです

今度、わたくしも同伴させてください。
よろしくお願いいたします。

🍡🍡🍡

お祝い事をかつて住んでいた町で…
と言う事でしょうか?
粋ですね〜👍👍👍
そこで過ごした思い出がより料理を美味しくさせたのでしょうね❤️
私も生まれも育ちも団子坂🍡
坂を登りきった所の病院で生まれました。
こんど機会があれば是非行ってみます‼️

落ち着きますよ😉

先日私も、緊急事態宣言解除したので行きました。
地元なので、度々ではなく時々(笑笑😊)行きます。
個室もあるので、親族の食事会等でよく利用されてるみたい…。
落ち着くのでついつい長居しちゃいますね~😅
リーズナブルなメニューもあります!例えば「長芋揚げ」…シンプルだけど女子は好きかも~🤣

美味そうだ

長芋揚げですか〜。ホクホク感が伝わりますね。今度チャレンジしてみようかなぁ。

現在コメントは受け付けておりません。