春のうららかさを感じよう

サンキュー「MAXとき」

新幹線E4系「MAXとき」が引退だとニュースでやっていました。なんだか泣いている人もいたりして、個人的には「?」でした。

2階建てということで、トイレに行った子どもが迷子になったな~とか、陽に当たるのが嫌なので迷わずいつも地味な1階を選んでいたな~とか、寝過ごして降車駅を乗り越して唖然としたな~とか。笑

無理やり思い出を引っ張り出してみたけど、特に電車に興味がある訳でも無くラストランに群がる電車ファンを冷めた目で見てしまった。ごめんね。笑
バイバイ「MAXとき」🖐️

10 COMMENTS

どこでもドア

この先頭車両の連結部分が~ 
「💋」に見えちゃうのは~私だけかなぁ~😆
やっぱ、エッチなのかな~😂
昔は特急「とき」で、2~3時間もかけて湯沢に行ってたのが~
「MAX」だと半分~👍
そんなに急いで~どうする💦 にっぽん~
近々には~ 品川→名古屋がリニアで40分だって~✨ 本も読めないじゃん~😞

今は京都市民

良く新幹線を利用しますが、この車輌は見た事ないな〜
2階建てか〜
乗ってみたかったけど引退ですか…
2階建てで覚えてるのは、個室車両があったって位…
この個室、まだ子供が小さかった時に家族で里帰りする時お世話になりました。
関係ありませんね💦

maxたにがわ23:00

maxたにがわに短い距離ですがよく乗車しました。妻の実家の神戸から東海道・山陽新幹線で帰ってくるときに遅い時間帯の新幹線🚄だと自宅のある大宮まで東京上野ラインがまだ無かった時代乗り換えで時間短縮をしたり、各駅停車で帰るのが面倒な時などに利用しましたね。maxたにがわ23時東京発高崎行き!懐かしいですね。

甘エビ

大学卒業後、新潟まで船の警備に駆り出され、列車に揺られ上野から新潟まで行きましたね。あの時は4時間ほど掛かりました。その年の11月に新幹線が開通するまで大きな荷物を背負ってハルモニ達と新潟中央埠頭まで…。
懐かしい思い出。

今は新潟県民の投稿者😊

二階建ての新幹線は、上越新幹線だけです。
と知ったのは今日ですけど。(調べた 笑)
東海道新幹線には無いので、見たことないかもですね。

「MAXたにがわ」は私ももよく乗りました。
二階建てなのにちゃんと車内販売があるんですよね。お姉さん頑張ってたな。

どこでもドアさんは、「エッチなのかな~」と言っていますが、そんなことアルと思いますよ。🤣

甘エビさん、新潟には随分通われたのでしょうね。
新幹線ができたのも20代初めですが、関越自動車道が出来たのもその頃でしょうか?
それまでは、特急で行くのも下道で行くのも新潟の港は遠かったですよね。
朝大の修学旅行も新潟までバスだったと妹が言っていました。

みんな~、新潟にいっぱい来てくださいね~🚅

今は京都市民

え〜そんなんだ。😲😲😲
そっちは殆ど乗った事がなかったから知らなかった。(今初めて知った)💦
「今は新潟県民」さん、ありがとう😭😭
ん?新潟県民?…もしかして…私の知ってる元ロング部の元気印の人かな?🤔🤔🤔
(違ったらごめんなさい)🙇🙇🙇

旅好き

10年位前にツアーで黒部へ行った時、東京駅で集合して2階建て新幹線に乗り新潟まで行きました。盛り沢山の安いツアーだったので、当然1階でした。
景色は全く見えず、見えるのは壁のみでした。今となっては良い思い出です。

シミ出来ちゃうから。

壁だけの方が紫外線当たらなくて良いんですよ⤴️
😊✌️

アプト式

鉄道系YouTubeで聞きかじったのですが、maxは高崎-軽井沢間を満席では登れ無いので空で軽井沢に行きブレーキ強化したmaxが下りのみ営業運転していたそうです。たしかに碓氷峠越えだものね。線路🛤の勾配って大変なんですね。

現在コメントは受け付けておりません。