春のうららかさを感じよう

チナムル(취나물)を採る

新宿から30分の超低山、もちろん東京都です。ここに취나물が生息していると聞いて行ってみました。

취나물は韓国では春の代表的なナムル。日本ではあまり見ないけど、こんな都会に本当にあるのかな?

このムサシノキスゲという花は東京都の絶滅危惧種に指定されている幻の花だそうです。

これが취나물。♡形で周りがギザギザで葉っぱに産毛が生えています。

韓国の市場のは乾燥物なので生葉っぱは初めて。

植物採集禁止の公園。人目を避けて採っちゃいました。

きれいに洗って、サッと茹でて、調味料を混ぜまぜ…

おいしくいただきました。やっぱり乾燥物より旬の採れたてが最高!

1 COMMENT

美味しそう!食べてみたいです。

취나물知らなかった〜
旬の生の취나물なんですね。
勉強になりました。
ありがとう。

現在コメントは受け付けておりません。