春のうららかさを感じよう

【日常】指先マッサージについて

指先の十宣(じゅっせん)というツボや爪の根元の両側の井穴(せいけつ)は、経絡の流れの始まりでもあり、終着点でもあります。そこを刺激することで、全身の経絡の流れを良くし、全身をマッサージするのと同じ効果があります。さらに、救急の際に効果的な経穴が集中しているのです。普段からヒマなときは指先を刺激する習慣をつけておくことをお勧めします。

①指の爪の根元の両側の井穴 (せいけつ) を、反対側の人差し指と親指を使って、両側から強めにつまむようにグリグリマッサージする。各指1分間を目安とする。介護者が行う際には、強さを加減してください。

②ボールを握るように軽く指を曲げて、指先を立てて指先の十宣(じゅっせん)というツボを、机などの硬いところにトントンと3分間たたきながら、十宣穴を刺激する。

③手のひらの中心の労宮(ろうきゅう)というツボを、反対側の手のこぶしを握り、中指の第二関節をとがらして、強めに5秒押して1秒休む間隔で5分間押し込む。反対側も行う。介護者が行う際には、強さを加減してください。

6 COMMENTS

スマホのやりすぎ?

最近、スマホを操作するせいか、指先がピリピリ痺れます。
普段から意識的に指先をマッサージするように心がけてますが、効率よくツボを刺激して今日からトライしてみます。指先をパートナーに揉んでもらうとすごく気持ちがいいんだけど、この頃はめんどくさがってやってくれないんですよ、トホホ…。
決してブログのせいではありませんのであしからず。

本人~🙌

スマホのやりすぎ? さん
 ピリピリ痺れるんですか? 少し気になりますが、その症状がだんだんひどくなるようならば、一度ちゃんと見てもらった方が良いですよ👏
でも、指先のマッサージを続けてみてくださいね。血行が良くなれば、その痺れも改善するかもしれません。頑張ってください🙌

モンダミン

なるほど、血流の始まりと終着点ね。指のツボって凄いんだなぁ。いゃ〜勉強になりました。さっそくやってみる。

本人~🙌

モンダミン さん
 そうなんです👍 昔の「上野駅」のようなんです。なので、老化は指先から現れてきますよ。簡単にできるので、習慣になるくらいツボマッサージをしてみてくださいね👏
で、なんで「モンダミン」??? ひょっとして「揉む」?😞 だっせぇ~🤦‍♂️

本人~🙌

モンダミン2 さん 
 座布団なんか、あげないからねぇ~😞 
さぁ~ さぁ~ そんな暇あったら~ モミモミしてくださいなぁ~👍 きりっ!

現在コメントは受け付けておりません。