今日は「極美本展」の最終日

【投稿】初めての脳MRI

最近、皆が寝静まった夜になると耳から心音が聞こえる。皆そんなもんだろうと知人に聞いたが、聞いた人全員がノーという答え。そこでまず耳鼻科に行って検査。しかし、耳には何の異常もない。そこで今度は脳神経外科へ。CTを撮ったが何の異常もなく、脳みそがパンパンだとしか言ってくれない。医師が念のためMRIを撮ろうと言ったので、二つ返事で了承した。

実は前から一度脳ドックを受けたかったのだが、あまりにお高いので諦めていた。保険適用でMRIができるとあっては断るわけがない。

今回の検査は頭部MRI,MRAと頸部MRIの3種類。検査の予約を取っていざ出陣。あいにくの雨だったが、心はワクワク弾む。身に着けた金属類を外し、🎧とキャッチャーマスクのようなプロテクトを顔に当て台に横たわり大きなドーナツの中へ。以前、全身のMRIを体験した時はうかつにも眠ってしまって何も覚えていない。なので、今回は目を見開いて観察する。

といっても巨大ドーナツの中は真っ白で何も見えない。ただ音がやたらにうるさい。二度ほど台が前後に動き、サイレン音や工事現場のような音が次から次へと鳴り響く。10数回変わる音の中に一定のリズムを見つけて思わずリズムを取ってしまう。こりゃ余裕だ。15分ほどして台が動き巨大ドーナツから脱出。

結果はまだ確認していないが、機会があればやってみるのもよいのでは?機会がないなら作ればいい。脳は簡単には病気が分からないので、頭が痛いとか言って脳外科へ行けばCTやMRIをやってくれる確立は高いのだそう。一度はやっておいて損はないと思う。

スポンサーリンク

2 COMMENTS

東京ドームならOK

私も、歯のインプラントを入れるために、何度かドームに入りました~💦
どうも、少し狭所恐怖症の気があるのか、あの、ごごごごって音が怖かったです~😞
しかも、たまたま助手が喉を傷めて、紙に「動かないでください~!」と書いて、筆談だったので、余計怖くなりました💦🤦‍♂️ あまり入りたくないなぁ~

腹式呼吸でリラックス😌

私も以前脳神経外科でMRI検査を受けたことがあります。普段ゲームはしないのですが、なぜがその時はスマホのゲームにハマってしまいました。どんなゲームだったかすっかり忘れましたが… 何日もしないで酷い頭痛が襲って来ました。下を向いたままゲームにのめり込んでいたせいです。異常はなく、痛み止めを処方されて治りました。 何事もなく自然治癒するといいですね。

現在コメントは受け付けておりません。