春のうららかさを感じよう

【投稿】はじめての職質

昨晩、真夜中の1時過ぎに帰宅のため車を運転していた。途中でパトカーがいたがやり過ごして(メーターには気を付けて)走ってると後からパトカーが何かスピーカーでわめきながら走ってくる。

俺→(スピード、シートベルトOK)こんな真夜中に何を喚いてるんだよ💢
パトカー→パトライト、パッシング🚨
俺→何?俺?
パトカー→止まってくださ~い🚔
俺→ハザード点けて止まる
ポリ→すみません、免許証確認させて下さい
俺→(渋々出しながら)は?何?何かあったの?
ポリ→只今緊急警戒中なので…もう1人のポリ(上司っぽい)が降りて来て
ポリ2→お仕事は何をされてるんですか?
俺→は?それ言わなくちゃいけないの?(昔のトラウマか素直に警察には言う気になれない)
ポリ1→この車はご本人さんの名義?
俺→…(睨みつける)

ポリ2→あの、お仕事は?
俺→チッ!(声がデカくなる)言わなあかんの?
ポリ2→はい、出来たらご協力ください
俺→時間がないんだけどな〜
ポリ2→はい、ですから…
俺→パチンコ
ポリ1、2→ああ(なるほどって顔)
俺→もうええかな?
ポリ1→すみません、車の中見せてもらえますか?
俺→(ブチ切れそう)💢💢何で?
ポリ2→緊急警戒中なんで…
俺→(変にゴネたら時間かかりそう)はいっ、どうぞ(ドアを開ける)
ポリ1→すみません(言いながらダッシュボード開けたりドアの隅をライトで照らしたり、形だけが見て取れる)
俺→(笑いながら)あれ?白い粉とか落ちてない?
ポリ2→(真顔で)冗談でもそんな事言うたらあきませんよ
俺→(顔をじっと見ながら)…
ポリ1→はい、異常ありませんね。お手数おかけしました。お気をつけて
俺→…※所要時間約15分ムカムカしながら(外登とか言わなかったな)とか考えながら運転しててハッと思った。

(あれっていわゆる『職務質問』か?何台も走ってる車の中で何で俺の軽自動車なんだよ。もっといい車狙えよ。BMWとかベンツとか…顔もこんなに可愛いのに…笑)生まれて初めての職質はこうして終わりました。あ〜ムカついた。

3 COMMENTS

犬~やろう

イラーーーっ!!!😞 ムカつきますね~💦
読んでいるだけでも、イライラしてきますよ~😞
私も日曜日に、日本橋近辺を自転車で走行している時に、ポリが追いかけてきて、「すみません、確認させてください!」と自転車を止めさせられて、自転車をジロジロ見られ、警察番号を無線で確認して、私の名前と一致したので、「はい、気を付けてください!」と~💦 てめぇ~ オレが何をしたってんだぁぁぁ~ あああん~と、心の中で叫んでました😆 しかし、何も悪いことしていないのにドキっと来るのは、習性ですかね💦 ちっきしょ~

深夜の帰宅ご苦労様

深夜の軽自動車、運転手の顔。
かわいい顔かは分かりませんが暗闇でさぞ怪しかったんでしょう。深夜帰宅お疲れ様😂

👺😤😤😤

昔は免許取っても交付されるまで一週間ていど掛かりました💦
それを待てない気が短い弟はドライブに出かけ、案の定見つかり警察署

真夜中に警察署から電話「保護者の母に迎えに来てください」
母は遠方の何処か分からないドライブ先まで迎えに行ける訳ありません

「一晩泊めて下さい」
私も兄の運転中、職質に会いました
免許の国籍を見て外登みて、交番まで連れていかれました?

警察官は国士舘卒が多かった時代だったみたいで理不尽な扱いされました💥

現在コメントは受け付けておりません。