窓の外を眺めながら…

【健康】前立腺肥大症の最新治療 WAVEを知っておこう

歳をとると気になるのが、オシッコの出だ。尿が出にくかったり、尿が近いなどの症状ですが、夜におしっこで起きる回数が多ければ多いほど、健康寿命が短くなるって言われています。

近年の研究では健康寿命だけじゃなくて寿命自体が短くなるというのがあリます。この症状の原因で一番多いのが、前立腺肥大症だ。男の人には前立腺って部分がありまして、コレ精液を作ってるとこなんです。

この前立腺が大きくなっちゃうんだ。大きくなっちゃうとオシッコの通り道が狭くなっちゃうのよね。前立腺が大きくなると、膀胱を下から押し上げるような形になるので、そうすると刺激されて「オシッコ溜まったかなあ」と思うわけ。溜まったかなって時に、細いところを通してオシッコするから、そしたら全部出し切れなくて残尿感があるとかそういうことになっちゃう。

男の人ってオシッコする時って、オシッコをしようとしたら自然とオシッコが出る。オシッコしようとして、お腹に力を入れたらそれはもう前立腺肥大症なんです。泌尿器科医は前立腺肥大症って言葉は使わないで下部尿路障害って言い方するんだよね。前立腺が肥大してるから必ずしも症状出るとは限らないから。

あとは尿線っていうんだけど、オシッコしゃーって出るよね細くなってたら。もう詰まり出しているんです。あとオシッコしてる時、途切れちゃう。一気にザーッと出ないでチョロっと、お腹に力入れてまたチョロっと。

こういう症状が出たら大きくなった前立腺を小さくするというのがひとつで、尿道の通り道を広げるっていうのがひとつ。両方組み合わす場合もあるんだけど、治療方法としては薬で治す場合、あるいは手術で治す場合っていうのがある。お薬で小さくする薬もある。広げる薬もある。

でも広げる薬って1点大きな問題があるんです。広げる薬って血圧を下げるリスクとかがあるのと、あと逆行性射精って言って、ここを緩めるため射精する時に膀胱の中に射精しちゃうのね。つまり空撃ちみたいになっちゃう。絶対じゃないんだけど、ここを広げる力が強ければ強いほど逆行性射精になっちゃうのね。80 歳の人だったらいいかもしれないけど60歳なら困るよね 。

そこでだ。最近は2022年の9月に保険適用され、泌尿器科医が熱望してた治療方法があるのよね。それは前立腺に蒸気を当てるWAVE(経尿道的水蒸気治療)という治療方法なんですよ。

水蒸気の熱で前立腺の6か所7か所当てることによって肥大した前立腺が自然と壊死して、通り道は広がるわ、前立腺は縮まるわっていう方法があるんです。なんとコレ、局所麻酔でできちゃいます。

蒸気を当てる時間は9秒。そうするとここの大きくなっている前立腺の細胞が死んじゃうの。壊死するって言い方。これを部位を変えて繰り返します。実際に手術時間は、入れてやって抜くまで多分15分ぐらい。この手術は病院に来て帰るまで1時間半ぐらいじゃない?歩いてきて歩いて帰れます。

WAVE医療の登場で、前立腺肥大症の治療を検討する人も増えています。怖がる必要はないよ。排尿に悩みを抱えている人は、一度専門の病院に相談するといいでしょう。 

2 COMMENTS

なんのこっちゃ😅

年取るとどうしても前立腺がやばくなるんだよね💦
◯ん◯んを使わないと、さらに悪化すると聞いた事ある👀今晩でも使いに行こうかな?💕

あつまれー

くわしーー。🤭
めっちゃ詳しい説明で、「そうか、なら俺も」って人が1人でも2人でもいたら良いですね✌️

現在コメントは受け付けておりません。