春のうららかさを感じよう

【学校だより】今年度初の全体トトリー川崎初級

2024年度初の「全体トトリ」が行われました~✨

きょうは「おはなしトトリ」による月に一度の絵本の読み聞かせ授業がありました。新年度初の授業です。

全体トトリでは幼稚部から初級部高学年まで全学年で授業を行っています。毎回、様々なジャンルの絵本の読み聞かせと工作や理科の実験授業など貴重な体験も行っています。

子どもたちはいつもトトリハンメやオモニがどんなお話をしてくれるのか、とても楽しみにしている授業です。

きょうはネィティブの韓国語のイントネーションや発音を楽しく学べる言葉遊びの絵本や、思わずクスッと笑ってしまう寝ぐせができる仕組みについてのお話、また初級部の子どもたちが生まれる前に起きた東日本大震災をテーマにした震災の教訓を取り上げた絵本など、そのほかにも幅広いジャンルの本をたくさん読みました。

子どもたちはトトリの読み聞かせ授業のおかげで、今ではみんな熱心な読書家です。

さて、絵本の読み聞かせの後は、理科の実験授業を行いました。

きょうは子どもたちが大好きなスーパーボールを作る実験をしました。これがとても面白い実験でした。

食塩水の中にのりを入れて、かき回ぜるとのりが中で固まり、水から取り出して水分をふき取ると、なんとあっという間にスーパーボールの出来上がりです!

子どもたちは自分の好きな色のノリでスーパーボールができると大喜びでした。ついつい見ている大人でも楽しくなってしまいます。この実験を企画したトトリの皆さんに脱帽です。

いつも子どもたちのために心温まる素晴らしい授業をしてくれるトトリの皆さんに感謝です。

おはなしトトリの皆さん、きょうは本当にありがとうございました。また来月の全体トトリが楽しみです!!

2 COMMENTS

朝鮮語の絵本って見たこと無いな👀

子どもはこう言うの好きだよね~👀💓
上手に感情を込めて読んでくれると、すーっとのめりこんじゃうよね~👀
なんの絵本を読んでるのかな?知りたいな~
ジャンクと豆の木とか?浦島太郎とか? あっ、チョンケグリかな?

📚

読み聞かせ大事ですよね。子供達はみんな好きですね。

韓国の絵本にハマっているとゆう友人がいました。
本好きが講じてそうなったのかな?元気かなぁ~。

現在コメントは受け付けておりません。