春のうららかさを感じよう

2月の「春一番」は3年ぶり

きのうの東京は暖かな一日でした。南風が強まり北陸や関東、四国では「春一番」が吹きました。きょうは前線や低気圧が東の海上へ離れていき、一時的に冬型の気圧配置となるそうです。今日は朝から北風が強く吹いてます。

天気予報では週末は広い範囲で晴れる見込みだそう。あすはまだ空気が冷たいですが、日曜日から再び気温が高くなり、週明けにかけて4月並みの暖かさとなるとのこと。ただ、来週は雨の日が多くなり、木曜日ごろからは各地で冬の寒さが戻りそうです。

みなさんもこの先の気温の変化にお気をつけください。

2 COMMENTS

南風🍃

「春一番」て誰がつけたんだろう。むかしの気象庁の人かな?春一番の現象も好きだし言葉も好き。なんかワクワクする。
花粉症の人はこれからが大変ですね。大事にしてね。

ウィック?💦

もう~昨日は風が強すぎて、カツラが飛びそうになっちゃったよ😢

現在コメントは受け付けておりません。