春のうららかさを感じよう

【思い出】釣具屋の店員😝

釣りにはまって釣具屋に頻繁に通うようになった🏬

日曜日に釣行して、あまり釣れなかった時は、翌日の月曜日の夜に、近くの釣具屋に行き、色々と道具をそろえて作戦を練るようになる🎣

私は日本橋の大型チェーン店によく行くのだが、最近はいろんな釣りがあり、私のように船に乗って釣る釣り方もあれば、川釣り、磯釣り、湖、バス釣りなど種類も多いし、その分道具も多種多様を極める。またコロナの関係で釣り人口も増え、女性のアングラーも非常に多くなった。

なので、ビジネス街のど真ん中で夜10時まで営業しているにもかかわらず、大変混雑している💦道具の値段もバカにならず、あれもこれもと買ってしまうと、1万円札があっという間に無くなる💸

そんなある日、どうしてもワンランク上の「鯛釣り」の竿が欲しくなり、色々と品定めをしていた。高価な竿になると10万円を越えるものもあるので、慎重に選ばないと後でものすごく後悔する。

お店の店員もしょっちゅう釣りに出かけている方が多く、もちろん釣りのプロがそろっていて、あらゆる相談ごとに乗ってくれる。

私が竿を品定めしていると、のそ~っと背が高く「釣り小僧」がそのまま大人になったような、30代の男性店員が近寄って来た。店員に予算の値段と竿の硬さや長さなどの好みを伝えると、3本ほどの竿をそろえてくれて、色々とうんちくを垂れながら説明してくれる。

さらに竿を組み立て、実際に私が持って、竿先に重りを付けて、柔らかさやしなりを試させていただいた。すると、その店員が竿先の重りをもって、下に向けて「ちょん~ちょん~ぐぐっ~」と押し下げながら、「魚が当たりましたよ~🐟」とニヤニヤ笑う😁

いかにも大きい鯛が釣れた時の竿のしなりを再現しているのだ😅そのニヤケたしぐさが、とても子供っぽくて面白い🤣次の竿を試した時も、「ほらほら~当たってますよ~ 大きいですよ~💕えっへっへ~😁」と子供のようにニヤける(笑)

そのしぐさが面白すぎて、竿の具合を試すどころじゃなくなってしまった(笑)

結局、その中で一番安いのを購入したけど、今でもその竿で釣りに行って鯛が当たって竿がしなると、その店員の「当たってますよ~😊えっへっへ~」の顔がちらついてしまい、今度は私が一人でニヤけています~🤣

まぁ~楽しく釣りをしているのです~(笑)でも、釣りはお金がかかります~💸💦

10 COMMENTS

上州屋

「釣り小僧」がそのまま大人になったような店員さんと投稿者さんとの二人のやり取りが目に浮かんできてクスッと笑ってしまいました。趣味を極めるとお金かかるよね💴笑
これからも元気に 釣りライフを楽しんでくださいね🚢
あっ‼️大きな鯛🐟️とのツーショット写真の顔がボケてるよ。残念(>_<)💦笑

投稿者💕

上州屋 さん
 上州屋もよく行きました~💕 でも、近所の上州屋が閉店しちゃった~💦 顔がボヤケてるのは、管理人さんにお願いしました👏あまりにも露出が多いのと、変な顔を朝からさらすのは、ちょっと失礼かと思って👀💦

釣りキチさんへ🐡

あら、お金かかるんですか~
鯛、買えば良いのに。笑
それを言っちゃあ~おしめーよ🤣

投稿者💕

釣りキチさんへ🐡 さん
 確かに、🐟買ってくれば良い事ですよね~👀 でも、釣り人にそれを言ったら、ボコボコにされちゃいますよ~💦 でも、一日船に乗って一匹も釣れないと、帰りにスーパーで買って行かないと、カミさんに怒られるって釣り人、結構いますよ~😂

最近足が釣る

没頭出来る趣味があるのはいい事だね。釣り屋の店員さんとのやり取りは離れた所から眺めたら漫才してら様に見えたんだろうな。(笑)投稿者さんも大物が来た時の様にオーバーアクションしてやればよかったのに。
「来た❗️来た❗️❗️これは大物だーーーっ❗️❗️💦」ってね。

投稿者💕

最近足が釣る さん
 「釣る」と「攣る」をダジャレったの? ちっ、つめんねぇ~の💦👀 で、私もオーバーにやればよかったかなぁ~?😆 今度、オーバー着て行って、オーバーにやってみるね😊 オーバーにウケたら、またオーバーに投稿しますねっ🤣

オーバーが好き

オーバーなリアクションありがとう⤴️😭
寒い日が続きます😨オーバー着て暖かくお過ごしください☆♪

投稿者💕

オーバーが好き さん
 「オーバー」好きですか? 今度お会いする機会があれば、オーバーにハグしますね~😊
イタリア人なみに~🤔 でも、本当に寒くなりましたね~💦 コロナもインフルも、普通の風邪も、気を付ける事いっぱい~😞 あと、ハニートラップも🥶

次世はシャケ?

世の中気をつける事だらけですねー♪オーバーする事なく、何事もほどほどにですね。釣りは思いっきりのめり込んで下さい。最近、シャケに生まれ変わった夢をみた。

投稿者💕

次世はシャケ? さん
 シャケですか? お腹にイクラも?👀 鮭児って聞いたことありますか?ものすごく希少で美味しいシャケらしいですよ~👍食べてみたいなぁぁぁ~😘

現在コメントは受け付けておりません。