春のうららかさを感じよう

【雑学】マヨネーズでふんわりパンケーキ

今日はマヨネーズでふんわりパンケーキ作り。私はパンケーキをつくるときにはマヨネーズを混ぜて焼いているのよ。

小麦粉に含まれているグルテン(たんぱく質)は加熱すると固まってしまうの。一方のマヨネーズは、乳化した植物油や酢がグルテンの凝固性を緩和してくれるため、 生地に混ぜて焼くとふんわり膨らむの。

つくり方は2人前で大さじ1.5杯のマヨネーズを生地に混ぜて、普段どおり焼くだけ。 裏面はふたをして焼くと、よりふんわりと仕上がるのよ♪

マヨネーズの風味や酸味を感じることなく、柔らかくておいしかったわ。だまされたと思って一度やってみてよ。

3 COMMENTS

賞味期限

マヨネーズは、大好きなんですが~
以前、賞味期限を2年も過ぎたマヨネーズが冷蔵庫に眠ってました💦
もちろん分離してましたが~  こわごわ味見して見たら~
あらまぁ~👀 まったく味変してないっ😆 怖いのでそのまま捨てましたが、まったく品質が変わらないのも~ これも怖い🤢 どんだけ防腐剤???

マヨ増量❓

フワフワのパンケーキ🥞憧れます。
いつも、生地は日に焼けていて真っ黒け、薄くて硬くて、ペッチャンコーです。(^^)
マヨネーズ、良いですね。
コレ、大匙1.五杯とでですが、沢山いれたら、もっともっとフワフワに膨らまないのかな〜❓上蓋押し上げる位、膨らませたら…。ケーキ🍰🎂になるかも⁉️(妄想)
やってみますね。😊

マヨコのお友達

マヨネーズが好きな女の子がいました。なんでもマヨネーズ。
私を「マヨコ」って呼んでって言ったなあ。
最近マヨコさんの旦那さんがお亡くなりになったと聞きました。
マヨコさん、元気出してね。

現在コメントは受け付けておりません。