私流❤️ふりかけ

先日かぶの葉を小分けしておきました。それを使って簡単ふりかけを作っちゃいますね!

材料

①かぶの葉のみじん切り200g
②じゃこ100g
③胡麻大2
④鰹節5g6袋30g
⑤胡麻油大2
⑥醤油大1
⑦オリゴ糖大3(代用砂糖大2)

作り方
①底の深いフライパンを用意し、胡麻油大2を加えます。

材料は基本的に4種類を使います。

ちりめんじゃこ100g、かぶの葉のみじん切り200g、胡麻大2、鰹節30gです。

②かぶの葉を3分炒めたらしんなりしてきます。じゃこを100gを加え2分炒めます。

③醤油、オリゴ糖入りを混ぜたのをフライパンに加え軽く混ぜて、胡麻大2も混ぜて炒めます。

④鰹節30gを加え軽く混ぜ、炒めたら完成です。

タッパに入れて冷蔵庫に保存しておきます。

ふりかけの完成です。

今日はかぶの葉を使いふりかけを作りましたがとっても美味しく仕上ってます。これは保存食なので①熱々ご飯の上にのせる。②お弁当用のふりかけ用に③ご飯とふりかけをまぶしておにぎりにします。

保存食あると助かりますので是非、ふりかけをお試しあーれ!

5 COMMENTS

いわし~

④ちびちびつまんで~ 日本酒が飲めます~💕
これは、美味しいでしょう~👍
台湾料理屋で、じゃことピーナッツとネギを油で炒めた料理?「???」がとても好きでした~😊紹興酒にぴったり🤔
じゃこの中に、少し大きめのジャコを見つけた時は、「おお~ 兄貴~!」と、訳もなく喜んじゃいます~😜 なんのこっちゃ💦

投稿者

いわしさん!
④の食べ方いいね!
酒好きの食べ方飲み方ですが必ず酒類と一緒なんですね。
酒命なのかな〜

いわし~

投稿者 さん
 当然でしょう~👍 酒無くして、何が楽しいのぉ~? 教えてちょ~だい😂
基本、酒を基準に食べ物を考える習慣です~👏 もちろん~肝臓には十分注意していますよっ😁 なんか~ もんくありますかっ🤷‍♂️ てやんでぃ~ ギブミーつまみ~😍

庶民的な料理が好き

先日、かぶの料理でかぶの茎は料理に使わないのかなあ~と少し疑問に思ってましたが、ここで登場ですか~。勉強になります。先日の雑魚入りの卵焼きといい、バランスがいいですね。参考になります。

投稿者

庶民的な料理好きさん、気になっていたんですね!なるほど〜
かぶの葉は栄養が高いので色々料理に使えます。
残りの大きいかぶの葉は野菜炒めに使いました。

あっ、卵焼きはしらすが少ないな〜の意見がありましたの卵シリーズ編を投稿したいと思います。

現在コメントは受け付けておりません。