「江南スタイル」PSY(サイ)

YouTube経由で世界的大ヒットになったこの曲名の「江南」は、PSY本人の出身地です。江南地区に暮らす富裕層の贅沢な暮らしぶりから「洗練された振る舞いをするべきとき、ワイルドになるべきとき」を知っている「完璧なガールフレンド」をテーマにしています。

PSYによると、実際に江南に暮らす人々は、韓国社会での嫉妬や妬みを避けるためにその事実を隠そうとするそうです。この歌の歌詞やダンスは、そのことを揶揄するものだとPSYはインタビューに答えています。

https://youtu.be/hSCkocDDBh4

同曲の振り付けは、「乗馬ダンス」と呼ばれていますが。元々、韓国には乗馬をしているイメージの「江南お坊ちゃま」という言葉があり、韓国内でも指折りの高所得者層の居住地域の金持ちに皮肉を込めた「乗馬ダンス」になっているそうです。

ちょと違った目線で改めて歌と踊りを見ると、韓国社会に対する皮肉や揶揄が込められていて、少しだけこの曲が好きになりました。

2 COMMENTS

サイのオモニは料理上手のオモニです。

韓国の財閥は桁違い。
サイの할아버지が며느리にお小遣いを!
その金額は1億ウォン、日本円にすると1000万円です。
サイのオモニは料理上手で有名でした。そのお小遣いでソウル、カロスキルに모던밥상店をオープンしました。
私はチング達と모던밥상に行きました。
一番美味しいのは시래기국でした。調味料は一切入れない濃厚な味付けでした。あと白の묵も美味しかったのを覚えています。
2012年に大ヒットした江南スタイルでしたので、その年に行き食べたはずです。

世代のギャップ

この歌?と踊り?は好きではありませんでした。PSYの容姿といい、何を言わんとしているのか全く意味が解りませんでしたが、韓国社会への強烈な風刺が込められていると聞くと、違った意味で親近感がわいてくるのは私だけでしょうか。

現在コメントは受け付けておりません。