春のうららかさを感じよう

【投稿】孫とおじぃちゃまの釣り💦

先日、町屋で居酒屋をやっている親戚のお店で、美味しいコブクロフェやチャプチェや塩もつ煮込みを堪能していた。すると、とても美人の女性がアルバイトでお手伝いをしていた💓

いろいろと世間話をしていると、どうもとある事情があってバイトしているという。また第1の後輩と言うことが判明し、なかば強引にLINEを交換したりして親しくなった。

何度か通っているうちに、私が釣りあげた魚を差し入れしたり、釣りの話をしていると、「私を釣り🎣に連れてって~💓」と盛り上がった💓しかし、いつもの社交辞令と聞き流していると、かなり真剣に釣りに行きたそうな雰囲気がひしひしと伝わってきた👂

でも、冬の釣りは過酷で、しかも初めての船釣りとなると、かなりハードルが高くなる💦「二度と行きたくなーーい💦」なんて嫌な思いをさせては申し訳ないので、色々と注意事項を説明していると、どうも9歳になる息子に船釣りを体験させたいとのことで、積極的に私の釣りの話に耳を傾けていた。

相当な覚悟があると見えたので、冬の船釣りの注意事項を説明し、用意するものも事細かに準備させ、初体験なので近場のアジ釣りが無難と言うことで、決行することにした🐟

前日からLINEで早めに寝る事、食事は腹パンパンに食べないこと、朝寝坊をしないことなどを伝えた。その後輩は釣りの前日もバイトで夜遅くの帰宅になりそうなので、息子だけでも早めに寝かすように伝えた。

いざ釣りの当日。駅で待ち合わせをしていると、オモニは寝不足で目は赤いしフラフラだが、息子の方はやる気満々で、大好物のアジを大量に釣り上げると意気揚々としている。数日前までは、最高気温が15度にせまるほど暖かかったのに、当日は最高気温6度まで冷え込んで一気に真冬に戻ってしまった💦

しかし、寒い中でも息子は一心不乱に餌を付けて竿先に集中し、その半端ない集中力の甲斐もあって、一人で100匹も釣りあげてしまった💓

あまりの爆釣に集中していたので、針と糸がぐちゃぐちゃになったまま釣りをしていた👀すると、その様子を見ていた船長が、船室からマイクで「ぼくっ!ぼくっ!針と糸が絡んでいると釣れないよ~隣のおじぃちゃまに直してもらいな!」とアナウンス👂

隣りで釣りをしていた私は、「おじぃちゃまって~オレのこと??」と一瞬頭の中が「?💦?💦?💦」となった。でも冷静に考えれば、9歳の孫がいてもおかしくないよなぁ~💦と思い直し、「孫」の針と糸を「おじぃちゃま」が取り換えてあげた💦

当日は寒い中にもかかわらず、いっぱいのアジを釣りあげて船酔いもしなかったので、良い思い出になってとても喜んだし、料理上手なオモニは煮付けやフライや南蛮漬けも作って、美味しくアジ料理を堪能したらしい💓

しかし私としては、その「おじぃちゃま」が妙に引っ掛かって、後味の悪い一日になってしまった💦まぁ~大漁に釣れたので、忘れることにしようと思う💦👀

冷静に考えたら28期の我々も、もうハラボジの年頃なんですね💦

あいごぉ~歳は取りたくないよぉー💦あいごぉ~

10 COMMENTS

男はつらいよ

今回の投稿いいアジ出てるね🙆‍♂️お爺ちゃんなんて容姿をみるかぎりアジ、鯵🐟

投稿者💕

男はつらいよ さん
 ダジャレが好きですね~💓 良いアジ出てますよ~👀 でも、私の容姿がアジって?💦 魚に見えるの?ワタクシ💦 背びれも胸びれも無いよ👀💦 少しウロコのような垢はあるけど💦
なんのこっちゃ👀

人生いろいろ

子供は強烈な印象をもったよき一日となりましたね~。
でも私は子供のオモニが気になる~!(^^)!

その訳ありのオモニは独身なんですか~?

投稿者💕

人生いろいろ さん
 気になりますか?👀そのオモニ💓 確認したければ、町屋のドングリに行ってみてください👍でも、決して28ブログの確認できましたとか、私の名前を出したり、ジロジロ見ないようにお願いしますよ👏一気に出禁になりますよ~💦

🐟

アイゴ〜面白すぎるんですけど😁
しかし、お孫ちゃん、じゃなく知り合いの男の子は初めての船釣り楽しかったでしょうね!

投稿者💕

🐟 さん
 ウケていただけましたか?😂面白いけど、はじめて「おじいちゃま」って言われた日にゃ💦もう一気に浦島太郎並みに老け込んだ気がしましたよ🥶でも、その息子さんは、半端ない集中力でしたよ~👍おそらく立派な釣り師になると思う😊

ハルベと呼ばないで😰😰

鯵の塩焼き、煮付け。
美味しそうだね。
自分で料理するんだぁ。
凄いな〜
今度お裾分けもらえますか〜?🤗🤗

それにしても、ね〜♥️
おじいちゃん、ジイジ、ハラボジ、ハルベ…👨‍🦳👨‍🦳👨‍🦳
あ〜いやだいやだ…
と言う事で、私は「グランパ」と呼ばせてますが…
なにか?

投稿者💕

ハルベと呼ばないで😰😰 さん
 グランパさん、良いですね~👍 じゃ~ハルモニは「グランマ」ですね~💓ハイカラ~
でも私は、素直にハラボジが良いです~💓 なんか響きが良いじゃないですか~👂ハルミニも。
で、おすそ分けですか? グランパにはあげません💦ハラボジならあげるけど~👀

100匹は素晴らしい🦈

9歳の僕とのツーショット👀📷️✨
とっても良い写真ですね。
きっと優しいおじぃちゃまのことは、
一生忘れないね。笑笑
なんかほほえましい記事に
心癒されました✨

投稿者💕

100匹は素晴らしい🦈 さん
 9歳の僕はご立派ですが~ 優しんだか?おじいちゃまは、気落ちされましたよ💦自覚するまで時間がかかったもん😢明日、銭湯に行って裸の自分を鏡に映して、しっかりとおじいちゃまを自覚してこようと思います😞あいごぉ~あいごぉ~🤦‍♂️

現在コメントは受け付けておりません。