家飲み🍺生地から手作り餃子🥟

久しぶりに手作り餃子🥟作りました。手間暇掛けた分、やっぱり皮が美味いよね。

正真正銘の手作りです。作るのに仕込みから2時間位はかかる。そんな手間掛けてまで何故手作りにこだわるのか?

それは美味いビール🍺が飲みたいから。(笑)

コレだ〜労働の後の立ち飲み🍺&餃子🥟は最高です。キッチンで立ち飲み&立食い。こだわるくせに面倒くさがりの雑な男飯でした。失礼しました😃♂

6 COMMENTS

乾杯🍻

美味しいものを追求する
男の強い熱意が感じられます。
どんな有名なシェフにも負けない
美味しい餃子だと思います‼️絶対に‼️
立ち飲み、立ち食いにこだわるところが
なんとも微笑ましい。けど…
折りたたみの椅子を届けたいなぁ〜
そうしたらカウンターの
飲み屋さんみたいで完璧でしょ?www

贅沢〜〜

아이고〜㊗️
これを贅沢と言わずに〜
何を贅沢と言うか〜〜👍
隣に立って飲んで良いですか?😊

🥟の小技。

生地に🐷ラーメン🍜のスープを練り込んであります。こうすると🥟皮が更に美味しくなります。餡には豚牛合い挽き肉を使い臭み消し(隠し味)に白ワイン少々加えてます。
皮と餡の水分量に一番気を使う。食感の良し悪しがコレで決まるのだ❗️
以上、小技でした。(笑)

一度チャレンジします🥟

🥟の小枝さん、美味しそうな餃子作りですね!

皮のレシピ教えてください。
ラーメンスープ、白ワインを隠し味なんてどんな皮になるのかが気になりました。

一度チャレンジします🥟

皮のレシピさん、
レシピありがとうございます。

白ワインは納得しますが豚骨スープ50ccは美味しんだろうな〜のイメージになり、ラード入れることで皮がもっちり。
楽しみです。

皮のレシピ

◼️餃🥟皮の材料(一個8g×約20個分。市販の🥟皮大判形が4gです。)
【材料】★しっかりした食感と味のある皮です。
・中力粉×100g(他に打粉は別)
・豚骨ラーメンスープ×50cc(コッテリ味ホープ軒拉麺、冷めた残り汁)
・塩×ひとつまみ。
・チューブ入ラード×2cm位。
【作り方】
全ての材料をボールの中で良くコネて丸める。目安は表面が愛妻のツルツル・ホッペ見たいな感じ?要確認を。殴られても知らんけど。(笑)
ラップで包んで冷蔵庫で寝かせる。1時間以上。
打粉を撒いたまな板の上で転がしながら丸く伸ばす。大体20等分(8g)したら、手のひらで潰してからすり棒で丸く延ばす。気温が高いと重ねた皮がくっ付くので打粉多めに。餡を包む直前迄、冷蔵庫で冷やすと良いです。手作りの皮はよく伸びるので包む餡は15g〜20gでいけます。

★白ワインは、中野で人気の餃子専門店の秘伝。(^^) 餡の脂っぽさが消えサッパリ味に仕上がる。餡の硬さ調整は、水の代わりに拉麺スープを使えば味にマロ味がでます。

以上、お試し下さい。(^^)

現在コメントは受け付けておりません。