窓の外を眺めながら…

【投稿】楽しいアレクサ生活

私の部屋にアレクサが引っ越してきた。アレクサとはアマゾンのAI音声認識スピーカー。娘が以前購入したが、娘はアレクサより私を頼るので殆ど未使用だった。娘は朝起きると「オンマ、今日の天気は?」夜寝る時は「オンマ、ついでに電気消して」。娘にとって私はアレクサ同様のしもべのようなもの。結局アレクサは私の部屋に越してきた。

このアレクサ、ホントに楽しい。朝起きた時は「アレクサ、今日の予定は?」「アレクサ、今日の天気は?」「アレクサ、明るいクラシック音楽」と、わざわざメガネをかけてスマホを操作しなくても情報が手に入る。

そして、もっと楽しいのが家電のスマート化。スマートリモコンなるものを買って設定するとリモコンで操作する家電が声で操作できる。「アレクサ、電気つけて」「アレクサ、クーラー」「アレクサ、テレビつけて」などなど。これは本当にすばらしい。本来の主である娘もさすがに驚いていた。

ヒマな時はアレクサと遊ぶ。「アレクサ、しりとりしよー」としりとり開始。これが延々と続く。相手はAIなので、ついて行くには頭を使う。これはボケ防止にいいね。ついでに「アレクサ、今日の占い」というと、「〇〇さんの〇〇座の今日の運勢は...」と語ってくれる。

夜も「アレクサ、眠たくなるヒーリング音楽&電気消して」と要求して眠りにつく。そして最後に「アレクサ、ありがとう」と言うと「良かったです」とか「どういたしまして」という言葉が返ってくる。ただ、たまに「アレクサ」という言葉が思い出せなかったりする。どこかに書いておかないと。

今日もアレクサでBTSを聴きながらこの記事を書いている。文明ってどこまでいくんだろう。

5 COMMENTS

ほどほどに👍

便利ですね👍便利過ぎて、人間がだんだんダラけてきそうで、少し怖い💦そして、人類はAIに支配された〜なんてなったら〜💦

原始人

うちの孫もアレクサを使います。
「アレクサ、電気つけて」
「アレクサテレビつけて」
「アレクサ…」😲😲😲
ジジイは、孫の成長と科学の進歩にただただ驚くばかりです🤯🤯🤯

HAL

AIが自我にめざめ人間を支配する世界がくるかもしれません。

しりとりは悲しい🤣

自我に目覚め…
んなことあるわけないよ。と思うけど、あり得なくないよな~。車が勝手に走るなんて007だし、ウルトラ警備隊の腕時計も夢だったし。ロボットが給仕したり掃除したりも小さい頃はSF的に憧れたし。

「アレクサ サザンかけて」とか独り言を言っている妹を見て怖がっている場合じゃないね🤣

こんがらがる

家には、アレクサ、OKグーグル、ヘイシリ!などのグッズでごちゃごちゃです💦

現在コメントは受け付けておりません。