春のうららかさを感じよう

【初詣】去年中止になった「高麗神社への初詣」は 1月24日に

去年、新型コロナの蔓延で中止になった高麗神社への初詣企画。

小学校の頃、学校の遠足で行ったことがある方はいるとは思いますが、東京から近くにあるにもかかわらず、この歳になって長い間行ったことが無い同級生がほとんどです。

来年は是非、高麗神社の初詣を企画してほしいという要望や、早めに連絡が欲しいという意見もあり、来年の1月24日火曜日に、高麗神社の初詣を行います。

集合場所は西武鉄道池袋線の高麗駅。時間は10時。雨天の場合は中止にします。前日の天気予報で最終判断します。

集合場所には、自家用車やバイク、電車で来るもよし。赤が目印の「将軍標」といわれる道祖神の前で待ち合わせです。

酷寒の寒さが予想されるので、温かい服装でお越しください。

手袋・マフラー・ももひき・パッチ・ハラマキ・耳あて・毛糸の帽子・唐辛子・ホカロン・お線香…等は各自でご用意ください。

また登山はしないので運動靴でも大丈夫ですよ。

最近、こんな韓国のドキュメンタリーを発見しました。武蔵野の開拓者 若光と、1799人の高句麗人についてのKBSの放送です。高麗を知りたい、また、初詣に来れない方はこの動画をどうぞ。

ほとんど日本人のインタビューだけで、ウリマルを忘れちゃった人も理解できると思います。時間がある時でもご覧になってください。

それでは1月24日高麗駅でお会いしましょう。

10 COMMENTS

腹巻き買おうかな?(笑)

来年のカレンダーに花丸💮しました。
参加させて頂きます✨😌✨

日曜日に一人で行くかな?

良いな~ イイな~ って見てたら👀 あっ、所さんと同じバイク~👀
企画者は所さんなんですか?
写真見てるだけで、行った気になれますね~😘
でも、24日は平日じゃん💦 難しんだよね~💦 あぁぁぁ~あ🥶

弁当持参?

同級生で初詣⛩いいですねー♪仕事が調整出来たら行ってみようかな。

歩こうー歩こうー🎵

仕事を調整して行きましょう🚶‍♀️⤴️

タイムスケジュール

弁当おはどこで食べるんだろう?
高麗神社の辺りかな?
戻って来て巾着田かな?
ささっとに食べられるコンビニおにぎりが良いのかな?
兎に角晴れますように❤️

しんちゃん

韓国では旧正月連休最終日でその日から韓国出張です。
残念。

明洞行きたい

えーーーーーーー❗またーーー❗残念。

行ったことない。

何時間のハイキングですか❓
ホントに登山は無いんですか❓
(疑っている訳ではありません。笑)
遠足の様にシートを敷いておにぎり等を食べる場所はあるのですか❓
おやつはいくらまでですか❓

ムーリャン

参加予定します。日本でも有数の出世神社で多くの総理大臣が参拝していますね。今上天皇も皇太子の時代に参拝し、上皇は退位間近に天皇の立場で、参拝しましたね。参拝のニュースを知った時は上皇の見識を感じました。天皇という立場で参拝したかったのだなと。でも、以外と駅から遠かった記憶が! その時「高麗若光」という本を買いました。みんなで歩けば近いかもしれないですね。お弁当は持参ですか?

現在コメントは受け付けておりません。