春のうららかさを感じよう

奇跡のイレブン③ー1966年サッカーワールドカップ

予選を1勝1分1敗、グループ2位で決勝トーナメント進出を果たした北朝鮮イレブン。ベスト4をかけた対戦相手は強豪ポルトガル。予選でペレ率いるブラジルを負かしてのトーナメント進出だ。

なんと開始20分で北朝鮮が3得点!!
だが、ポルトガルのエース、エウゼビオに4得点を許し、5対3のスコアで逆転負け。北朝鮮イレブンの快進撃も力尽き、最終成績はベスト8で初のワールドカップを終えました。

それでも世界中のサッカーファンを驚かせた北朝鮮イレブンがワールドカップの歴史にその名を残したのは間違いありませんでした。

テレビ中継がない時代、小学校1年生だった私も近所のトンポ達がザワザワしてたのをなんとなく覚えています。ラジオ放送はあったみたいです。

またいつの日か、母国の快進撃を見たいものです。

(おわり)

6 COMMENTS

韓日戦見たい❗

まさに「旋風」を巻き起こしたんですね。
明日の韓国ブラジル戦も奇跡を願います。

ポルトガルのエース、嫌い💦

途中、3点目が入った瞬間👀 鳥肌が立ちました~😊
キーパーの神セーブ連発~💕 すごいね~
いつかまた、このような光景を目にすることができるのかなぁ? 見たいな~

オレが監督だったら…

前半で3-0だったら後半から守り重視で勝ちだけど…
あの当時としては国際試合の経験が浅かったんだろうな。
俺が監督だったら勝たせたね。(笑)さぁ韓国🇰🇷🆚🇧🇷ブラジル、奇跡を起こせーーー❣️

🇰🇷⚽🇧🇷

🇰🇷🇧🇷⚽
眠い❗
(朝イチで結果を楽しみにしている人もいるだろうから、速報はしないよ)

奇跡は起こらず⤵️

やられた〜〜⤵️
4-1で韓国🇰🇷負け。そう簡単に奇跡は起こせないか。ブラジル🇧🇷うま過ぎ。

眠すぎ💤😭

上手かったね⚽🇧🇷😭
こうなったら優勝してもらおう🇧🇷

日本のPK。こっちは勝てた試合だったけど、日本だけ2回戦は悔しすぎるのでまー良し。

現在コメントは受け付けておりません。