同窓会まで9か月…体調管理を怠らないで

奇跡のイレブン①ー1966年サッカーワールドカップ

2022ワールドカップカタール大会で世界が盛り上がってる中、日本がスペインに勝ち、お祭り騒ぎの日本列島。とりあえずおめでとう!日本。我が韓国もポルトガルを2-1で破り決勝トーナメント進出をはたしました。

みなさんはご存じだろうか?今から56年前の1966年ワールドカップイングランド大会で旋風を巻き起こした北朝鮮イレブン。

アジア初のベスト8!編集部では三回に分けてイギリスで制作された北朝鮮イレブンのドキュメンタリーを再編集しました。北朝鮮の予選グループはソ連、イタリア、チリの4チーム。初戦はソ連に負け、後がない北朝鮮イレブン。第2戦チリとの対戦を編集しました。

印象深いのは開催国のイギリス国民、とりわけミドルズブラの市民たちの熱狂的な応援が凄まじいのには驚かされます。

(続く)

4 COMMENTS

日韓が決勝進出👍

誇らしい快進撃ですね~👍 
皆さん、胸にバッチだらけ~👀 英雄なんだろうね~😘
でも、そのイギリスのミドルズブラの市民たちは、なんで熱狂してくれたんだろうね?
エイリアンが好きなのかな? 誰か教えて~

ミドルズブラ市民

日韓が決勝進出👍さんへ

ミドルズブラの市民達がなぜあれほど北朝鮮🇰🇵を応援したか?
ちょうどこの時期にミドルズブラのサッカーチームがリーグ戦で2部から3部に降格。敗戦からのストレスが溜まった市民達はミドルズブラに宿舎を構えた弱小北朝鮮🇰🇵を「弱くても頑張れ❣️」。地元のチームの様に愛したらしいです。イタリア🇮🇹に勝った時は北朝鮮🇰🇵選手を招いてミドルズブラ市長主催の晩餐会まで開いたそうです。いい時代でしたね。

サッカーは国技⚽

強い時代の始まりでしたね。⚽
続くんですか~。早く見たいですね⚽😊

逆転マンセー❣️

1966年の北朝鮮🇰🇵は強かったなぁ。日本に来た4.25のチームに66年のメンバーが何人かいたよ。

韓国🇰🇷劇的な逆転⤴️⤴️⤴️
決勝トーナメント進出マンセー❣️👍💝

現在コメントは受け付けておりません。