春のうららかさを感じよう

【思い出】私とアルトサックス🎷

もう20年以上前の40歳の頃の話ですが、日曜日に買い物がてら、銀座の松屋に出かけた。歩行者天国もやっていて、のんびり道路のど真ん中を散歩していた。

すると、数十メートル先に人だかりが出来ていて、楽器の音が聞こえてきた。急ぎ足でその輪に近づき中を覗くと、白色のパナマハットをかぶって、黒色のレザーのベストを着て、ちょび髭なんかたくわえて、アルトサックスを演奏していた🎷♪

ちょうどビルの谷間で音が反響して、ものすごくいい音を奏でていた。一瞬にしてひとめぼれしてしまい、30分ほどその場を動けなくなってしまった💦

一瞬にして虜になる」とはこのことで、その翌週には「ヤマハ」の楽器店に行き、中古のアルトサックスを7万円で買い、自宅でピープー吹いていた🎷

すると、本来の凝り性が騒ぎだし、その翌週には神田淡路町の「宮地楽器」というレッスンスタジオで先生を探してしまった💕もう、ごりごりにはまってしまい、毎週レッスンに行っては課題曲を練習し始める。

簡単な曲から、少し難しい曲まで少しずつ吹けるようになった頃、先生が「〇〇さん、少しお金に余裕があれば、本格的な楽器を買って練習した方が上達しますよっ!」と勧められたので、その翌週にお茶の水の「クロサワ楽器」で先生と待ち合わせ。

新品のセルマーのアルトサックスを5本ほど試しに吹かせていただき、その中で先生と私の意見が一致した45万円のセルマーを奮発して買ってしまった🎷

それはそれは、ヤマハの中古のサックスとは雲泥の差があるほどの音色だった🎷💕嬉しくなって、毎日家でも吹きまくって、自分の演奏に魅了されていた💕自己陶酔~💦💕💦💕

そして、翌週のレッスンを受けている際に、あまりにも良い音が出るので、つい嬉しくなって「私のサックスの音、先生の音よりよくないですか?」って軽口を叩いてしまったー💦すると先生は一瞬にして顔を真っ赤にし、「20年は早いですよ~💦〇〇さん!」

先生の顔は引きつっていた…💦

そんなアルトサックスも、ここ数年は演奏する機会も無くなり、ほったらかしにしている。ごめん~セルマー💦また、気分が乗ったら、吹き始めるからね~と、ケースをなでて慰めている今日この頃です💦

宝の持ち腐れ~。でも、何かしら楽器ができると言うことは楽しみが倍増しますよね~💕老後のために、少しづつ練習しよっと!!!🎷💕

9 COMMENTS

聴きたいです🎷

へ~、サックスも吹けるんですね🎷
ドレミが吹けるくらいと思ってました、失礼しました。笑

本人~🙌

聴きたいです🎷 さん
 そうです~ ドレミくらいです~💦👀 あと~「ソラシ」も吹けるよ~👍

ファが抜けてる?(笑)

おとなの習い事💮素敵ですね。
隣で生演奏のサックス🎷を聴いたら
絶対にみんなが感動ものです🎵
65歳の同窓会で弾いてくれないかな?
応援していま~す👊😄📢

本人~🙌

ファが抜けてる?(笑) さん
 あれぇ~💦 最近抜け毛が多いので、「ふぁ」抜けたぁぁ~💦 で、東天紅で吹けってか?
そりゃ~無理ってもんです😢 だって、150~200人の前でしょう?ビビッて、無理、ムリ、む~り

28期バンド

素晴らしい趣味ですねー♪
是非28期でバンド組んでくださいよ。28には作曲家もいるし。
期待しちゃいます。いつか演奏動画をブログにアップしてちょ⤴️

本人~🙌

28期バンド さん
 私のは、ド素人のにわか趣味なので~💦他の同期は、立派なプロなので、バンドを組んだら、すぐに首になるのがオチです😞 ちょっと参加してみたい気持ちもありますが~ おこがましいかぎり🤦‍♂️

真夏の夜の夢💃

28ダンサーもいるよね😊

吹いて🎷踊って💃でんぐり返し🤸💕

28期TP

凄いですね〜
40過ぎての新しいチャレンジ!
それも、楽器とは…
でも楽器って、人がどう思うかも大切だけど、自分が気持ちよく吹けるかが大切で、気持ちよく吹けたら周りの評価なんて何とも思わないものなんですよ(私はそうでした)
楽譜を見ながら思い通りに吹ける喜びと、つたない演奏でも自分で満足できる充実感…
何にも通じる物ですが、それもチャレンジしたから得られる物ですよね。
この頃は吹いてないみたいですが、是非再開して下さい。😊😊
高校時代は「1日サボったら戻り戻すのに1週間かかる」と言われました(絶対ウソです。笑)が地道に頑張って。
演奏聴きたいな〜
28のASとデュエットなどどうですか?😊😊😊

🏀

「1日サボったら取り戻すのに1週間」
なつかしー🤣
体育会系の私達もそう言われてました。
私達は筋肉だから、あながち間違ってもいないかもだけど、ブラバンはどうなんでしょうかね。笑
先生、試してみてね。🎷

現在コメントは受け付けておりません。