聖天院と高麗神社に初詣

1月24日の早朝は、少し小雨が降るような曇り空でしたが、定刻通りに指定された電車に乗り、高麗の郷へ向かいました。

各自、出発場所はマチマチですが、ブログで指定した電車には乗れたようです。今日のメンバーは総勢13名。しかし集合場所の高麗駅のホームに下車したら3名が行方不明でした(汗)

なんと話に夢中になり、途中の乗換駅を乗り過ごしてしまったようです。乗り過ごした3名は、飯能駅からタクシーで現地に向かうとのことで、聖天院で合流することにしました。

まず高麗駅のシンボル「将軍標(チャンスン)」をバックに記念撮影し、聖天院へ向かいました。

聖天院でお騒がせの乗り過ごし組と合流し、全員が集まったところで、まず高麗王廟にお参りをしました。

高麗の王・若光が眠るとされる高麗王廟は、出世の神として崇められています。

次は聖天院本堂に向かいます。

早くも春を告げる蝋梅が咲き始めていますね。

2000年に再建された聖天院本堂前からの眺望はすばらしいです。

聖天院からは高麗郷を一望でき、東には埼玉新都心のビル群や、南西には丹沢・奥多摩の山並みを望むことができます。

聖天院本堂にお参りした後、在日韓民族無縁仏慰霊碑に向かいました。

霊域の山腹に建つ碑は、植民地時代に日本に渡り亡くなった、無縁仏の慰霊・供養を願い、在日1世の尹炳道氏(故人)が発願し、在日2世の河正雄さんの協力を得て造成・建立しました。

周囲には伝統様式の八角亭が建ち、檀君、広開土大王、王仁博士など、朝鮮の偉人の石像が見下ろしています。

聖天院をあとにし、高麗神社へ向かいます。

各自、おみくじやお守りを購入後、お待ちかねのランチタイムです。

高麗川駅の台湾料理店に予約を入れようとしたら、火曜日はなんと定休日でした💦

えーーーっ?聞いてねえよーー!年中無休って食べログに出てたじゃん!!

でも、安心してください!

こんな事もあろうかと、ちゃーんと私は考えてました。

急遽場所を変更して、高麗川駅前の「妻家房」に…。

ビールにマッコリ。お好きな料理をお食べなさいよ。お腹いっぱいで14時30分発の電車で帰路につきました。

東飯能駅での解散となりましたが、飲み足りないメンバーは高田馬場での2次会、3次会へと突入した模様ですね。

お疲れさまでした。

12 COMMENTS

13名 お疲れさまでした🙌

おおお~ 雪の心配もなく、むしろ晴天に恵まれて、最高の初詣になりましたね😍
皆さんの日ごろの行いが良いんでしょうね~😊
しかし、朝からの過ごしてボケをかました3人って、あの3人ですか?行いが悪いのかな?
でも、しっかりお参りもできて、慰霊碑に手も合わせられて、本当に良かったですね👏
一杯写真もありがとう💕一緒に行った気分になれました😍ついでに、2次会、3次会の様子も聞きたかったな~👂

返信する
大人の遠足

お疲れ様でした。
みなさんの明るく楽しい雰囲気が伝わってきますね~。
高麗の郷に在日韓民族無縁仏慰霊碑があるとは知りませんでした。小学校の遠足以来行ってないので今度行ってみようと思います。

返信する
参加者H

中止だろうな~と、2案3案まで考えてた私ですが、天気の神様は微笑みました~🌞
池袋からの三回の乗り換えは緊張しました。と言っても私はおしゃべりに夢中でスマホ片手にナビゲーターをしてくれたのは○ギですけど。笑
「降りるよ」「乗るよ」「降りるよ」「乗るよ」てな感じです。🤣

無事に集合し(無事じゃないのもいた🤭)総勢13名。初参加、なんと3名です。やったー❗

暑いくらいの陽気に恵まれ楽しくハイキング&初詣しました。
家族、友人の健康祈願をし、又、生きて再会を果たしたいと思いました。笑

企画してくれた方々、ありがとう。

返信する
ナイスですね~

高麗神社でお参りしている〇サの頭上に後光が差してるね。
きっと今年は良い事ありそうだー!

返信する
💗ポカポカ💗

一期一会…
この記事を何度も読み返しながら
朝からずっと?(笑)
昨日の余韻に浸っている自分。
28同級生って不思議だね。
ただ 笑顔で会えただけなのに
心が優しく癒される。
それぞれの気遣いが感じられた
素敵な旅だった。
企画してくれた方々と一緒に参加したみんなに心から感謝です❣️

返信する
ムーリャン

 昨日は、大寒波接近の予報にも関わらず晴天でしたね。第○のお騒がせ三人が遅刻するご迷惑をおかけしてしまいました。この場をお借りし、お詫び申し上げます。寒さを予想し厚着で参加しましたが、一枚脱ぎ二枚脱ぎと、嬉しい予想外れでした。28期でも無い私を暖かく迎えて頂き感謝、感激です。ランチ?昼呑みタイムは、素晴らしい時間を過ごすことができました。このような機会を設けて頂いた幹事の皆様に感謝申し上げます。また、ご一緒させて頂いた美女軍団の皆様、有り難う御座いました。楽しい時間を感謝いたします。またの機会を楽しみにしています。ヨロシクネ!

返信する
蝉しぐれ

天気が良くてなにより。
良い初詣になったようで…😀
お昼も、店が休みでも、Bプランでも、美味しそう🤤

返信する
神社は南向き

28期でも、会話をしたのは同窓会以降のことです。学生時代には名前も分かりません。
65歳の同窓会まであとどれくらい友だちが増えるかな…💗
残った時間、大いに楽しみましょう。皆さん、よろしくお願いします。

返信する
28期応援🚩😃🚩一同。

ありがとう😉👍🎶ございます☺️
驚き👀‼️の写真です😆🎵🎵
今年一番の良い事ですねぇ✨
写して頂いた28同期生に感謝です
とても嬉しい😃🎶◯サより。

返信する
管理者方々に感謝

1月24日28期同期生で高麗、聖天院、
高麗神社をお参り出来ました❗
このような機会を設けてくれた
28期管理者達に感謝しています‼️
まず、聖天院のとても立派な建造物
在日、一世、二世、の方々の思い
ご尽力、に感銘しました‼️
聖天院から高麗神社迄の歩道の管理が整ってとても驚きました。
素晴らしいです。
他と比較してはいけませんが
お参りして見て下さい。
24日は天気☀️晴れでした。
1月これから寒い日が続きます
お互いに身体気を付けて下さい。

返信する
次はどこかな?🤭

無事に初詣が終わり何よりでした。

これから花粉症の季節到来ですね。🌲
その前に早めに高尾山行きましょうね🤭

返信する

コメントを残す