私流❤️鯵丼・パリパリ油揚げねぎ

旬の鯵を買ったので、今日は鯵丼に決まりです。ついでに油揚げでパリパリ油揚げねぎを作っちゃいますね!

鯵丼

材料2人前

①鯵三昧おろし 4枚
②薄力粉
③刻み海苔
④サラダ油
⑤ごはん

調味料

①醤油大1.5
②酒大1.5
③みりん大1.5
④砂糖小2

作り方
①鯵の水分をキッチンペーパーで拭き取り、薄力粉を両面まぶします。

②フライパンにサラダ油を加え、鯵を両面を7分8分こんがりと焼いていきます。

③調味料①②③④を加え30秒したら火を止めます。

④器にごはんを入れ、鯵をのせて、刻み海苔を散らしたら完成です。

鯵丼の完成です。

パリパリ油揚げネギ

材料

①油揚げ2枚
②白ネギみじん切り
③青ネギみじん切り

調味料

①甜麺醤大1
②醤油小1

①フライパンで油揚げを両面8分ほどパリパリに焼きます。

②器パリパリ油揚げをのせて、タレ①②を混ぜたのをかけて、ネギをたっぷりかけたら完成です。

パリパリ油揚げねぎの完成です。

ふっくら旬の鯵丼はごはんが進みます。パリパリ油揚げねぎは先日、とうふ屋うかいで食べたレシピを再現しました。

油揚げはパリパリ、タレは甜麺醤と醤油を絡めた味付けでした。ネギと巻いて食べたら美味しかったので、今回も同じように作りました。美味しくいただきました。御馳走様でした。

是非、鯵丼・パリパリ油揚げねぎをお試しあーれ!

2 COMMENTS

私も行ったよ、とうふ屋うかい

とうふ屋うかいの「揚げの炭火焼」の再現ですね~🤣
旬のミョウガや削りたてのカツオ節を包んで一緒に食べました。
美味しかった記憶が蘇りました。
是非、おためしあーれ!(笑)

ランチで我慢

とうふ屋うかいは出来た当時は八王子の1店舗だったけど、今では3店舗ほどあるみたいですね。同じ豆腐料理なのに値段も各店舗で違うような~?
場所代が上乗せされているのかしら…、それとも料理の内容が違うのかしら…。
ブログで紹介している「揚げの炭火焼」は私もランチで食べた事があります。私はランチが食べれる所で我慢しておきますね💦🤣

現在コメントは受け付けておりません。