春のうららかさを感じよう

街ぶら探訪~山手線沿線⑭新緑の公園を散歩―五反田

初夏のような日差しです。今日は五反田駅に降りました。日差しが強いけど高級住宅街を見学しながら散歩しようかしら…。

駅を出たらさっそく公園が現われました。ちょっと入ってみましょう。

五反田公園

駅からすぐの公園ですが、そうとは思えないくらい落ち着いた雰囲気の公園ですね。石畳の坂道を挟んで公園の敷地が広がってます。

新緑の葉っぱが太陽の日差しを遮ってくれて、とても心地良い気分です。

園内には大型遊具など無い普通の公園ですが、お散歩コースとして立ち寄ってみてはいかが。

ねむの木の庭

高級住宅街の中にたたずむ「ねむの木の庭」は、上皇后美智子さんの実家があった正田邸の跡地に開園した区立公園です。園の名称は、上皇后美智子さんが高校生時代に作詞した「ねむの木の子守歌」から名づけたものだそうです。

園内にはネムノキをはじめとして、美智子さんゆかりのバラの品種「プリンセスミチコ」や、タラヨウの木などが植えられています。四季を通じて様々な花や草木が楽しめる憩い場として、区民に親しまれている公園です。

インドネシア大使館官邸

池田山の超高級な住宅街を抜け、歩を進めるとやがてインドネシア大使館官邸が表れます。

インドネシア大使館官邸は1936年に建てられた洋館を改築しています。大使館では民間団体と協力して不定期で文化交流イベントなどを開催しているそうですが、もちろん中には入れません。でも超豪華な洋館は外観だけでも素晴らしいですよ。

池田山公園

品川区立の公園として1985年に開園した池田山公園。山の起伏に富んだ地形を生かして、高台から池をのぞき見るような形に造られた池泉回遊式庭園です。

この付近の高台は、江戸時代の初期に備前岡山藩池田家の下屋敷となり、次第に「池田山」と呼ばれるようになりました。大正時代末期から宅地として開発されて、今では都内でも有数の高級住宅地として知られています。

この辺りは本当にお城のような豪邸ばかりの街でした。きっと沢山のお手伝いさんがいるんだろうなぁ〜^^;

4 COMMENTS

モツ焼

池泉回遊式庭園⁉️初めて聞きました。
知らない事が多すぎる❗
でも五反田と言えば「夏秋」でしょう。
これは知ってる。笑

明日天気にな~れ❗

いつもお天気に恵まれたぶらぶら散歩ですね~🌞
きっと、日頃の行いがいいんでしようねぇ~笑 (^o^)/

散歩の達人(自称)

モツ焼さん、
私も池泉回遊式庭園⛲知りませんでした。
管理人さん、ありがとうございます。笑
そして…
はい。五反田といえば「夏冬」ですよね。
3回目のお店訪問も考えましたが、
一人もつ焼🍺の勇気は出ませんでした。(^.^;
次回また一緒に行きましょうね。

散歩の達人(自称)

明日天気にな〜れ❗さん、
そう言って頂けると嬉しいです(>ω<)
写真を考えると晴れの日が良いけど…
雨音に癒やされながらの
雨の日散歩も大好きです☔(笑)

現在コメントは受け付けておりません。