窓の外を眺めながら…

「体験レポート⑩」クーラーなんて大嫌い!

Jさん(女性、26歳)、学生の頃から足の冷え性に悩まされ、夏場でも風呂上りでも、靴下をはかないといられないほどです。ここ数年は会社のクーラーがきいている部屋では、足元に電気毛布をかけ、ヒーターを入れることもあります。

上半身は冷えを感じないのですが、足は手で触っても冷え冷えしています。

私のツボは「陰陵泉いんりょうせん

書店で「ツボ療法」の本を購入し、冷え性のページを読むと「三陰交さんいんこう」のツボを紹介していました。ツボの説明を読んでいて、自分の足を探ると、「三陰交」より膝に近い部分を押さえると気持ち良いのが分かりました。

そこで、知り合いの鍼灸師に聞くと、「ツボの近辺をさぐって気持ち良い場所があれば、そこがあなたのツボですよ。そこは陰陵泉いんりょうせんというツボです」と言われ、それから、陰陵泉に簡単灸を毎日すえるようにしました。

すると2週間ほどで冷えの自覚が薄れて来るのが分かり、2か月後の現在はクーラーのきいた部屋でも毛布をかけなくてもいられるようになりました。

6 COMMENTS

押せば泉

陰陵泉、何回もやってるね。
忘れずに押しましょう😛

時々先生😎

押せば泉 さん
 正確には「押せば~命の泉涌く~👀」ですね👍 浪越徳次郎💓
押してくださいね😍

暑がり

同僚にも手足冷たい人います。クーラー嫌いで夏でも長袖です。冬になるとお湯で手を暖めて「はーーっ」とか言ってます。教えてあげよ。

時々先生😎

暑がり さん
 教えてあげてください~👍仲良しになれますよ~💓

時々先生😎

痴呆かな さん
 痴ほうなんかじゃありません😆 忘れたら、また覚える~ これの繰り返し😊👍

現在コメントは受け付けておりません。