春のうららかさを感じよう

【投稿】鼻から体内探検

5年ぶりに人生2度目の内視鏡検査をした。要するに胃カメラ。鼻からカメラを入れての撮影だ。去年12月に暴食をして以来、溜まった疲れも相まって、胃が重く鈍い痛みが続いていた。検査当日は朝からあいにくの雪だが、滅多にない機会なので決行した。

まず、紙コップ半分程度の透明の液体を飲む。バリウムとは違って飲みやすい。続いて鼻の穴に指サックのようなもので麻酔薬を挿入。痛くない。いざ撮影台へ。

鼻から牛乳ならぬ鼻からカメラを挿入。目の前の画面に自分の体内がくっきりと映し出される。(へえ~鼻毛って白髪にならないんだなー)とか思いながら画面にくぎ付け。

食道を通り抜けて胃の中へ。最初は白い液体(胃液?)で何も見えなかったのが、霧が晴れたように姿を現す。シワシワ。でも見たところ炎症もなくきれいな肌色。

次に十二指腸へ突入。ここは千畳岩のような、鍾乳洞のような、何とも神秘的な空間。新鮮なホルモンのようでもある。(人間の内蔵も牛の内蔵もあまり変わらないな~)と妙に納得。カメラを回収するがてら食道も見学。ここはあまり魅力なし。今日の検査はここまで。出血も炎症もなくまったくもってきれいだ。結果は後日だが「あなたの痛みは他に原因があるようですね」と医師に言われた。じゃあ次は何の検査をするのかな?

面白かったのは、カメラが体内でウロウロしている間「今、胃のここにいるな」「今は右下っ腹のほうにいるぞ」とちゃんと脳が感じている。中でモゾモゾするのだ。

体の中って面白い。大自然的で小宇宙的でミステリアス。もう少し若ければ生物の勉強をしたいと思う。

Microscopic Earth

仕事を引退したら勉強してみようかな。

5 COMMENTS

特に脳の中~👀

体験者は男なのか女なのか? ハラボジなのかハルモニなのか~分かりませんが~
検査を楽しんじゃってますね~😊
昔のドラマで、宇宙船で体内を冒険するSFドラマを思い出しちゃった~👀
体内って神秘すぎるよね~😊
自分の体内を見てみたいな~

お大事に⤴️

経験ないけど、オエーとか激痛とかって無いんでしょうか⁉️
絶対にやりたくないから胃の病気にはなりたくないんだ…
「違う原因」が気になるけど、早く鈍痛治まりますように⤴️

探険隊

昔、ウルトラセブン(マンかな?)がちーさくなって身体の中の悪者をやっつけるってゆう話し。
それを思いだしました。
お大事に。

鼻から牛乳~♪

オレもこないだ鼻から入れたよ。思ったよりも痛くなかった。
でも俺の知り合いで、こないだ尿管結石で手術した先輩がいたけど、尿道から内視鏡入れたんだそう。
手術後の痛みは相当だったみたい、おしっこすると血が出るそうです😅

ezk

私は数年前の口からでした。
私、白髪の鼻毛があるんですが、寄稿者は女性なのかな?

現在コメントは受け付けておりません。