自宅のリフォーム その①ー玄関周り

一昨年終了した自宅のリフォーム。業者に頼まず自分で仕上げました。何回かに分けて投稿しますね、今回は玄関周り。

薄暗かった玄関の低い天井をぶち抜いて吹き抜けに!

写真上側は1階の玄関吹き抜けを2階から見たところ。
写真下左側 ガラスブロックを8枚はめ込みました。
写真下右側は2階から玄関を見下げた風景です。

2014年に築34年のプレハブ住宅を購入し3年掛かりで徹底的に「自分でリフォーム」を実施しました。アート的なこだわりを持って(笑)

13 COMMENTS

工務店泣かせ

ここまでしたら工務店泣かせだよね。自分で内装までするとは凄いに尽きるね。今度自宅の改装をお願いしようかしら…(笑)

驚いた女子

凄すぎてビックリです。
3年前、うちも住みながらリフォームしました。
大工さんに毎日、2回お茶🍵と茶菓子を渡しながら、細かく大変な作業をしていました。
それを3年に渡りは素晴らしい。
尊敬しちゃいます。😊

リフォームオタク

驚いた女子さん。コメントありがとう。
リフォーム、内装は確かに細かい作業多いですね。夢中で没頭してやっていると、いつの間にか深夜。。。(笑)穴空け作業は室内の為、ほとんど毎日遅くまで残業?してました。でも、自分で考えた事が形に変わる!もうこれ以上楽しいことって無いんじゃないかな?作業は苦しかったけど、(やっぱり)楽しかった。(^^)

リフォームオタク

工務店泣かせさん。コメントありがとう。内装リフォーム、自分でやると兎に角安い。壁紙1m600円位から。糊と刷毛、ローラーで張替OK(笑)吹き抜け穴隙間塞ぐパネルは、1枚320円の石膏ボード(180cm×90cm)切って使いました。材料費(笑える程)安価でしたよ。端材の処理にはお金掛かりますので、いかにゴミ出さないか?頭捻りながら作業しました。資材運搬は、ほぼ軽トラで。作業色々、楽しかったです。(^^)

工事かアートか

ビフォー・アフターさん。コメントありがとう。
昔の建物なので、1階はとにかく薄暗い。風の抜けも悪い。自然、このリフォームのテーマが通風と採光となりました。なので、穴空け作業が多かったですね。家、もう穴だらけ。(笑)

理数系苦手女子

凄い⭐️
日曜大工を習いたいくらい😆
もしかして昔は理数系男子❓📐🖊🔩

投稿者

理数系苦手女子さん。日曜大工いつでもお手伝いしますよ。(笑)

通りすがり

まさに「DIY」ですね。そうそう「DIY」は「Do It Yourself」の略で、頭文字だけを抜き取った造語です。Google翻訳で「Do It Yourself」を翻訳すると「自分でやれ」という日本語が翻訳されます。まあまあ当たってる気がしますが、普段使われている意味とは少し違っていますよね。でも「Do It Yourself」を日本語に翻訳すると「それを自分でやれ」という意味なんですよね、よく間違いがちな使い方として「日曜大工=DIY」ね。これって実は間違いなんですよ。「日曜大工」は職業が大工以外の人が、休日の日曜に趣味で、自宅の木工事などを行うことを指す。正しくは「日曜大工=休日の木工事」なんです。「DIY」は休日も平日も関係ない。木工事以外にもありますよね。なので「日曜大工=DIY」ではないんです。「日曜大工」は少し汗臭い、「DIY」はオシャレ、というイメージでしょうか。まあどうでもいい事なんですがね。結論からいうとプロに頼らないで、自分でリフォームするすごい奴だねということを言いたかったんです。

投稿者

通りすがりさん。力強いコメントありがとうございます。励まされた気がします。(笑)

投稿者

沢山の嬉しいコメントどうもありがとうございます。何か救われたような気がしております。(^^)
自宅をリフォームする。昔からズーッと憧れてまして、(何時か)思いっきりやってみたい。。。(やっと)念願叶って、その機会に恵まれました。3年間は、長いようで、でもあっという間だったようにも感じます。
(因みに)この家はプレハブ住宅。業者からはプレハブの家は、壁の中にブレス(鉄棒の筋交い)が無数に入っている為、リフォームは無理だよと!(ですが、)その程度では全然諦めません。(笑)元の施工業者から、当時の簡単な図面(概略図)をfaxで送ってもらい、筋交いの場所を確認検討後に(意を決して?)マジックで印付け、電動丸鋸で穴、空けまくりましたね。。。(笑)苦しかったけど、楽しかった。でも、このリフォームで気力体力共、使い果たした感がありますが?。。。(笑)そんな素人が取り組んだリフォーム。(恥ずかしながら)今後、数回に分けて紹介させて頂きます。皆様方のコメント楽しみにしております。(^^)

びっくり👀‼仰天

素晴らしい❗の一言です。
大工仕事、全く素人とは思えないです。
本業は何ですか?
と聞きたい思いをぐっと堪えて、次回の投稿を楽しみにしていますね。

投稿者

びっくり👀‼仰天さん。コメントありがとう。
次回~全5回予定します。良かったら楽しんでくださいね。(笑)

現在コメントは受け付けておりません。