窓の外を眺めながら…

【投稿】江沢民さんの遺骨が海に散骨されたという記事を読んで

11月30日に死去した中国の江沢民元国家主席の遺骨が、長江の河口で海に散骨されたというニュースをみた。

北京の中南海に安置されていた遺骨は、12月11日に専用機で上海市まで運ばれた後、中国海軍の艦艇で現地の軍港から散骨水域まで運ばれ、江氏の遺族と党の最高指導部メンバーの蔡奇中央書記局書記が散骨したという。

散骨は生前の本人と家族の意向に基づき実行されたと伝えていました。

ちなみに周恩来さんの場合には、死後の遺骨をどうするかは自身は明示せずに、夫人の鄧穎超女史の判断で、空中から散骨を行い、北京市内と郊外の密雲ダム周辺、それに青年期を過ごした天津と、母なる河・黄河河口域に分けて行われたと伝えています。

周恩来さんの場合はむしろ人民に慕われていたので、骨のまま残すと取り合いになるという懸念もあったようです。

それではわが国ではどうなんでしょうか。現在2体の「神格化」された遺体が安置されていますね。あの国においては「神」は一人で良いと思うんですが…。

未来には3体に増えるのかしら…。

6 COMMENTS

アイデンティティの問題?💦

海に散骨ですか? 空中に散骨ですか?👀
私も色々考えるけど、私も海に散骨して欲しいなぁ~😍👏
だって、ものすごくお世話になっているんだもんね~ 海には👍
で、投稿文の最後の文章が、、、「あの国」?💦「我が国」?💦 「3体」?

「神」と崇めるのは1人で充分

鄧小平は死後に墓を暴かれることを危惧して、海に散骨を希望。
江沢民は鄧小平の子分だったので、それにならったのでしょうね。
中国の独裁者の墓は全て「暴かれ・完全に壊された」のは歴史的事実。
毛沢東はミイラで安置保存された。
そして、いつの日にか毛沢東の墓も「壊される日」が来るのでしょうか?
そして北朝鮮ではミイラは二体ですね!一つでいいと思いますね。

死んだらみんな一緒

国の歴史や文化によって亡くなった指導者をどうするか?
それぞれでいいんではないでしょうか。死んだらみんな一緒。

税金無駄使い

お墓を荒らすって❗⤵️
散骨したい気持ちも分からなくもないけど軍まで使うなんてどうかと‥。家族だけでひっそりやれば良いのに。

ホラーマン

子ども達に言いました。
「私が死んだら、骨をディズニーランドと江ノ島にまいてね」
子どもたちは、「迷惑だからだめ」と。
子ども達は、まともに育ったな。🤣

唯物論者

大国を維持するためとはいえ、人道に反することも数えきれないほど犯しただろうから、みなさんが指摘するように、墓などつくっても、いつかは荒らされるのが落ちだと腹をくくっていたのかもしれません。無神論者なら本望だったはずです。

現在コメントは受け付けておりません。