窓の外を眺めながら…

【学校だより】2024年度新入園新入学式ー川崎初級

本日、2024年度入園入学式が執り行われました。

たくさんの保護者や在日同胞、地域の日本の支援者の皆様が見守る中、とても温かい家庭的な雰囲気の中で式が執り行われました。

今年度、川崎初級は新入園児3名、新入生8名の計11名の新しいお友達を迎えることができました。

式が始まると「新入園児・新入生入場」のアナウンスとともに在校生や保護者の方々からの盛大な拍手とお祝いの紙吹雪の舞う中、入場しました。みんなちょっと緊張しながらも期待と喜びを胸にとても嬉しそうでした。

そして、保護者や在日同胞はもちろん、地域の日本の皆様や入学応援隊の方々から多くの祝福と温かい声援をいただきました。

子どもたちが地域の皆様から本当に愛されて祝福されている光景にとても胸が熱くなりました。

そして、校長先生から自分の名前が紹介されると子どもたちは大きな声で「イエッ!」と返事をしてオンマやアッパが見守る中でも堂々とウリマルを披露して挨拶をしていました。みんな本当に素晴らしかったです。

式では、4月から新しく川崎初級に着任された幼稚部と初級部の担任の先生の紹介と、各学年ごとにクラスを担当する教員の紹介がありました。先生たちも心機一転、子どもたちと一緒に学校を元気いっぱい盛り上げていきます。

きょうは入学式の後に本校グラウンドで満開の桜を眺めながら焼肉交流会を開催して在日同胞と地域の日本の皆さんと楽しく親睦を深めることができました。

今年はいよいよ新校舎が完成します。いま順調に工事が進んでいます。きょうは子どもたちの新たな門出を新校舎が温かく見守ってくれているようでした。

さぁ、新年度が始まりました。今年もウリハッキョを応援してくださる皆さんと手を取り合いながら川崎初級をさらに素晴らしい学校にしていきます。

これからも皆さん、宜しくお願いします。

2 COMMENTS

新校舎が楽しみ~

川崎は、それでも新入生が多いね~💓
やっぱり新校舎が出来上がるから、人気があるのかな?
補助金がでれば、もう少し親の負担も少なくなって、新入生ももっと多くなるかも~

👏

両親の決心に敬意を表します。これからも頑張って下さい。
入学おめでとう🎊

現在コメントは受け付けておりません。