卒業の春…再会の準備を始めよう

生野のコリアンタウンから

ちょっと用事があったので、大阪生野の「コリアンタウン」に行って来ました。

新大久保とはちょっと雰囲気は違いますかね? 新大久保のコリアンタウンは昼間に行った事がないので…

天気は良かったんですが、コロナ禍でやはり人通りはちょっと少なめでした。

ここの蒸し豚は美味しいです。我が家の御用達です。笑

こんなのも…笑笑

公園やお宮もあります。

この公園、思い出があるのですが…、それはまたの機会に。

おまけ

近くなので鶴橋に寄って「人生の連れ」と昼食しました。

皆さんご承知の「鶴橋風月」本店。

初めて食べたのは今から40年前、大学在学中の教育実習の時でした。昔は古くって汚い造りで、頑固そうなオッちゃんが焼いてくれました。

途中で焼き具合を見ようとお好みに触れようとしたら「触ったらアカン💢まだや💥」と怒られました。でも、その美味さに驚いた記憶があります。今でもそのスタイルは変わりません。

今日は可愛い娘さんが焼いてくれました。

美味しそうに出来ました。

見事完食!ご馳走様でした。

8 COMMENTS

風月行きたいね

大学時代に同級生に鶴橋の「風月」に連れて行ってもらいました。
美味しかった記憶が蘇りますね。
コリアンタウンはその時は行かなかったけど、新大久保と違って同胞の息吹を感じますね。
新大久保界隈はどっちかっていうと韓国から来て商売しているのが多いような感じだけど、生野のコリアンタウンは在日の香りがしますね。
でも近年は韓国から直接来て商売している人たちの割合も増えているのかな?今度は是非とも寄ってみたいところですね。
サンキュー!

鶴橋行きたい!

鶴橋、行ってみたい街の動画ありがとう😊お好み焼き美味しそう〜お姉ちゃんの慣れた手捌き流石です!今の私には、腕が腱鞘炎にならないか心配です😅

大阪コリアンタウンからの鶴橋。
同じコースを案内してくれた大阪のクラスメイトがいます。
てゆーかですね、この記事を載せたのは○ヌに違いないと思い込み(思い込み得意技泣)、
あの時の思い出をコメントしました。

○ヌは頭が良いから大学に途中入学をしたのか~
先生になりたかったのか~
頭良いもんな~
なんて○ヌと思い込んだ私は、記事にある「大学の教育実習」をそんな風に解釈しまして。
関西には○ヌ以外にも同級生はいるんですもんね。反省🤣

コメントに費やした私の休憩時間ももう終わろうとしています。笑
「○ヌではありません」と教えてくれた管理人さん。ありがとう😭怒らないでね💕🤣

お好み焼きは桃太郎派でした🥰

京都や奈良、滋賀にも同級生が居ると同窓会で聞きましたが。大阪にも居る⁉️
ここは同級生が遊びに来てくれたら、お決まりのコース。私的にはここで良いの⁉️のところですが😅あの時は一緒にブラブラ。楽しかったね🥰コロナが収まれば又遊びに来てね😊
ここは生まれ育ったところですが、まさか観光地になるとは😵
私が幼い頃とは随分様変わりしましたが、今も昔からのお気に入りのお店が沢山残っていて御用達しています👍

う◯こパン

「う◯こ」って、ストレートな命名が如何にも大阪人っぽいね。(笑)

このギャグ(東京人)に伝たわるかな?多分引くね。😨こちら(東京)では絶対売れない⁉️🤣

それにしてもこの形、横に寝かすと昨日のブログの投稿「デラックス・ジャンボ・コロネ」パンそっくりですね。😂

これ、アイデア頂いて今度は「スーパー・デラックス・ジャンボ・ウ◯コ」パン作って見ようかな❓でも多分、皆の”ひんしゅく”買いそうで怖いからやーめようっと。(笑)

ウ◯コパン、回答です。(^^)

数年前、子供向け絵本のタイトルに「う◯こ」の名の付く本があり、大人気ブームとなりました。それにあやかって、沢山の同名同ジャンル 本がでました。今でもYahooで検索しただけで300冊超ヒットします。子供達は、ウンコが大好き😘(笑)

うんこパンが、韓国発祥なのは知ってました。向こうで人気なのも。大阪の鶴橋で売られているのは初めて知りました。(へーって。)

パンは、食べ物。
ウ◯コは、排泄物。
相反するこの二つを結び付けた、(明らかに)ウケ狙いのギャグだと誰でもすぐ分かりますよ。
大阪には難波花月や新喜劇等の笑いの文化が生活に根付いている。(^^)
だから、
(大阪人ぽいとは)このドギツイギャグを抵抗なくサラリと受け入れるところが、東京と違うね!と言う意味ですよ。この程度のギャグでむっと来たんだとしたら、あなたはもしかして、東京の人では?

だから、ウ◯コぱん、東京では無理でしょう?(笑)

★「大阪の笑いの文化について」の論文です。

https://search.yahoo.co.jp/amp/s/ci.nii.ac.jp/naid/110009564771/amp/ja%3Fusqp%3Dmq331AQRKAGYAdL89d7HgY7gsAGwASA%253D

LS

わたしも「ウ◯コパン、回答です。(^^)」さんの見解に賛同します.東京では商品名はあくまでも「トンパン」であり,ワンクッションおいて,韓国では「トン」がウンコを意味すると説明します.やはり大阪のほうがダイレクトです.わたしが知る多くの韓国人が言うには東京人より大阪人のほうが感性がちかいそうです.

現在コメントは受け付けておりません。