今日はモンダンヨンピル映画祭

【書籍】在日朝鮮人を生きる〈祖国〉〈民族〉そして日本社会の眼差しの中で

朝日新聞 愛知版 (2022.9.6)に、愛知県立大学教授の山本かほりさんが書いた、書籍の記事が載っていました。

山本さんの専門は社会学、とくに在日朝鮮人の生活史や朝鮮学校の研究をされている方で、その研究を一冊の本にまとめたとのことです。

日本で生活する在日コリアンは、歴史的にも人数的にも突出しているといわれますが、近年は在日朝鮮人社会と日本社会の関係は、外交や安全保障における北朝鮮の動きが影を落とし、必ずしも良好とは言いがたい。

書籍では日本と朝鮮の関係改善に向けて、日本人は何を心がけるべきかを考えます。

書店で見かけたら、是非お手に取ってみてください。

スポンサーリンク

3 COMMENTS

女性なんですね~👀

へぇ~ 日本の方がこんな研究をして本まで出版してくれているんだね~😊
日本と朝鮮の関係を改善したと思う日本人には、有意義な本でしょうが~
そう思わない日本人には、まったく興味を持ってもらえないかも~😞
全国の図書館においてもらって、多くの日本人の目👀に留まるようにして欲しいな~💕
読んでみよっと~👍

この本も読みたい💦

もう読みたい本と観たい映画がいっぱいすぎて頭がこんがらがってきたーー😭

ここ一ヶ月はイ・ビョンホンにはまってしまい、ミスターサンシャインをエンドレスで観てます。
他の映画観れないし、本も読めないし。
そろそろ抜け出さなきゃ~💦

現在コメントは受け付けておりません。