卒業の春…再会の準備を始めよう

【旅行】私の東北おすすめスポット

9月になって少しずつ涼しくなって来ましたね。東北に住んでいる私から、秋の東北おすすめスポットを紹介したいと思います。

猊鼻渓の舟下り

まずは岩手県一関市にある、猊鼻渓の舟下りを紹介したいと思います。

猊鼻渓(げいびけい)は石灰岩を侵食してできた渓谷が2kmあまり続き、断崖絶壁がそびえ立つ幻想的な景色が見られるスポットです。四季折々の美しさを堪能できます。

猊鼻渓とは大猊鼻岩の絶壁の脇に、侵食された鍾乳石が獅子の鼻に似ていることから名付けられました。

船頭さんが竿一本で巧みに舟を操る舟下りが名物で、船頭の歌う「げいび追分」が、心地よく渓谷に響き渡ります。そして出世龍の住処と言われているパワースポットでもあるので、ぜひ、運をいただきに行ってみてください。

中尊寺金色堂

世界遺産の中尊寺金色堂は、およそ800年前に造られ、今まで一度も焼失することなく、当時の姿を今に伝える国宝の建造物第一号です。

金色堂の装飾品の中には、夜光貝の螺鈿細工など日本国内では手に入らないものが多数あり、平安時代の平泉は中国や朝鮮などとも交易をしていた、国際都市だったことが裏付けられています。

拝観料はかかりますが、ケチってはダメです。必ず拝観しましょう。

車で行く場合は、駐車場から山道を結構歩きますが、私がおすすめする場所です。

小岩井農場

最後に120年余りの歴史を誇る、小岩井農場を紹介します。

この牧場で味わえる新鮮な牛乳や乳製品、また乗馬の体験や乳しぼりなど、この秋、自然と戯れるには最高ですよ。

10月の収穫祭に合わせて行くと、美味しい肉汁などが食べれるかもしれませんよ。

これから秋にちょっと、遠くにお出かけてみるのもいいかもしれませんよ😊

【旅行】猪苗代の「達沢不動滝」 ご褒美旅行10「ふふ・奈良」 韓国旅行の楽しさ🇰🇷

3 COMMENTS

ガイドさん~

見どころ満載💕 行ってみたいな~ 肉汁🐄
でも、地図を乗せて所在地を教えて欲しいなぁ~😞
はい、はい~ 横着せずに自分で調べますよ😢
で、投稿者は一緒に案内してくれるんですか? 楽しみ~😊

🌳🌳🌳

東北に住んでいる同級生がいるんですか⁉️
って、前にも一度言った気がする。🤣

私は1人だけ知っているけど彼女かなぁ。
一番上の文字だけ教えて~🤣

小岩井農場良い所ですよね。
主人の実家のすぐ近くで、遊びに行くと必ず行っていました。羊がいっぱいで、SL🚂がでーーんてあって、ジンギスカンや乳製品が美味しくて、緑が綺麗🌳。
紹介ありがとう。

今は京都市民

「中尊寺金色堂」ですか…
建立以来一度も焼失してないとは、凄いですね。
一度行ってみたいです。
拝観料ですが、何故かお寺(仏教)は取りますが神社(神道)は取りませんよね。
何かあるのかなぁ🤔🤔🤔

現在コメントは受け付けておりません。