【思い出】アワビの思い出

日曜の哲ちゃんの投稿で、ホタテの記事を読んで笑わしていただきました。そういえば私もホタテではないのですが、アワビの思い出があります。

昔から海が好きで、アワビやサザエをとるのが得意で、夏が来るのが毎年恋しい私。二十歳で免許を取って初めての夏、翌日の天気予報は30度越え💦。はやる気持ちを抑えて交通手段を~。

「最近ヒョンニンが買ったカッコいい車」にしぼって、猫声でお願いしてどうにか車を手配して、ウキウキでポイントの千葉南端へGO~! いつもの波打ち際へ車をかっこよく乗りつけて、ドアを全開にしてゴザを引いて甲羅干しだ。

しばらくして汗ばんできたので、水中眼鏡をつけて岩のある海で身体を冷やして、おもむろに隣にあった岩の底をのぞいた瞬間!!あっ、あっ、あああ~手を開いたくらいの「アワビ」を発見💕

息ばくばく、心臓どきどき~💦 不注意に触ると岩にへばりつて、まず取れない。

いったん海面に顔をあげると、周囲に水中眼鏡をかけて浮き袋で泳いでいるガキが数人いる。ここでこの場から離れたらガキどもにアワビを取られてしまうと思い、手元の「アワビ」をはがせる道具を手探り…。

「あっ、車のカギがポッケに~」💕

そのカギを握りしめて、数回浮き沈みして、ねらいを定めてカギを差し込んで「えいっ」とはがすと、手元の「カギ」がポキン💦 あれれ~ 極端にもろいねぇぇ~

こりゃ困った(この時はアワビが取れない手段に困っていて、鍵は二の次!)と、近くのリゾートホテルのフロントへ、「車をインナーロックしたので道具を貸してください!」と、借りてきた道具を窓ガラスの隙間から差し込んで、無事ロック解除💕

いそいでトランクを開けると、「アワビ」をこじ開けるのにちょうど良い園芸用のスコップを発見👀

スコップを片手に海へ飛び込んでアワビのある岩へ潜ると、ベタっと岩底にへばいりついて無事セーフ💦 狙いを定めてスコップを差し込んでアワビを起こすと、その吸盤の端に例の「カギ」の先端が…。

ここで我に返った私。カギが壊れたら車が動かないと…。例のホテルの受付に相談したら、駅前のカギ屋を紹介され、そこに泣く泣く事情を話したら、店主いわく「カギの大切な部分から折れてるから、ハンダー着けしてもダメだよ!」と…💦

時は夕方の四時。潮が上がって来て、波はすでに浜辺に止めていた車のタイヤの半分くらいまで打ち寄せていた。急遽ヒョンニンの職場に電話して事情を猫声で説明したら、やむなく仕事を早退して、外房線の特急で来てくれることになったが、すでに車はドアの半分くらいまで波をかぶって、あ~あ~この車、廃車かな~

と思った8時前にヒョンニンが到着!! 急いでスペアキーで車を発進して、無事浜辺を脱出💦 謝りに謝って二人して夜中の房総の山中を走行中~

大変申し訳ないヒョンニンに謝ろうとして、考えて考えた末に「ヒョンニン、アワビ食べる?」と言って表情をうかがったその時、、、街灯の光に照らされたヒョンニンの顔が鬼のようにこわばって

「そんなの、いるかっ〜!!💢」。

それから家に到着するまで、車内は無言でした。20代の淡い笑えるも笑えない話でした。ヒョンニン ミアナンミダ(._.)

7 COMMENTS

昔は悲劇、今は喜劇

アワビさん、大変だったねー。40年前の話だから笑えるけど、そん時は焦り、テンパリで超悲劇の主人公だったんだろうね。
持ち帰ったアワビは美味しく召し上がりましたか?

焦ることが沢山あったね。

車事件なら私も沢山あります。
조카が「작은어머니~、グランビアの8人乗りのワゴンを貸して~」と言われ貸したんだけど、帰って来て一言「傷つけて미안합니다」でした。
あっちゃ〜! 修理したけど保険料は上がり、子供達も「オモニ!車貸して!」で車に何回、傷つけて来たか? その都度保険料は上がりました。でも怪我がなかったので良しとしました。😊

去年、軽井沢までドライブ🚙して帰宅途中に車がパンクしてJAFに電話をかけたら、最近の車は予備タイヤが車に入ってないことが判明しました。仕方ないのでタイヤ交換が出来る、タイヤショップまで20キロ。JAFのおじさんにはお手数かけました。タイヤも 4本取り替え、無事帰宅出来ました。高速を乗る直前だったので逆にそのパンクは天の救いのパンクだったんだな〜と思いました。
ほっ💦💦💦

アワビ💕

昔は悲劇、今は喜劇さんへ

チャップリンの名言ですね!「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇💕」。 当時はマジでてんぱりました💦 でも今は酒の肴でゲラゲラ笑いながら、皆の前で披露してる「喜劇」です😁 もちろん、帰宅して刺身にしておいしく独り占めしました💕

今は犯罪

今ではサザエやアワヒを岩場で取ったら犯罪になりますからくれぐれも取らないようにね。でも今でも収穫目的で海に行く強者がいると風の便りに聞いた事があるけど、もしかしたらアナタかな😅?

窃盗犯では無い(笑)

直結する方法を知っていれば、水没免れたかも。(^^)車のエンジン掛けるのに(特に)鍵は🔑必要ありませんよ。ハンドル下、コラムカバー内にある6極のコネクター(メインハーネス)を引っ張り出して(太い)赤と黒の線を接続カプラーの裏で結び直結すれば、メイン電源ON❗️そして、赤と青の線をチョンチョンと接触されれば、セルモーターがまわります。
エンジンが掛かったら、そのまま普通に乗って帰れた。ウーン残念(笑)

昔の車は簡単でした。今は盗難防止のイモビライザーが付いてるのでできませんが…。他のやり方が有る(笑)

失敗談特集組もうよ

人生って楽しいな〜と思いました♪
こういう失敗が兄弟の絆を深めたに違いない。
それからの人生 ヒョンニンには頭が上がらなかった事100%想像できます🤣
私も40年前飛騨高山に兄と私それぞれ友達含め4人で旅行に行った時、乗鞍岳の頂上に車を止め記念写真を撮ったり雄大な自然を満喫した後事件が起きました💦
車の鍵がなくなってしまってて、仕方なく街の車屋さんに来てもらいました。
後から、その時撮った写真に 私が鍵を持って写っていたのです。
忘れて物を取りに 兄から鍵をもらって🔑……
兄は本気で怒ると怖いけど私がバカなの知っているからなにもいいませんでした。おかげさまでいい思い出です。

投稿者💦

皆さん、60年も人生歩めば、それはそれは、色々なことがありましたよね~💦
私は、どちらかというと「自虐ネタ」の方がより鮮明に覚えているのですが💦 でも、このように思って自分を慰めてきました💕
「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇💕」

現在コメントは受け付けておりません。