春のうららかさを感じよう

ミサイル発射…日本「上空通過→越えず」超緊張

北朝鮮が3日、東海上に弾道ミサイルをまた試験発射した。前日の北方限界線(NLL)南側への発射に続いて2日連続でミサイル挑発を敢行した。

韓国軍の合同参謀本部によると、北朝鮮はこの日午前7時40分ごろ平壌・順安一帯から、東海上に長距離弾道ミサイルと推定されるミサイルを発射した。軍消息筋は「北が発射したミサイルの段分離があった。中長距離ミサイル以上と推定している」と話した。

その後、北朝鮮は午前8時39分ごろから平安南道・价川一帯から東海上に短距離弾道ミサイルと推定されるミサイル2発を追加で発射した。

日本政府は最初のミサイルが日本列島を通過した可能性があると発表したが、その後、訂正した。NHKはこの日午前8時6分ごろ、日本政府の発表を引用し、「7時48分ごろミサイルが太平洋へ通過したとみられる」と伝えた。NHKによると、午前7時53分ごろ宮城県、山形県、新潟県に「Jアラート」が発令された。

しかしその後、防衛省は午前8時51分ごろ「日本の上空を通過していないことが判明した」と従来の発表を訂正した。韓国軍当局も北朝鮮が発射したミサイルは日本列島を通過していないことを探知したと伝えた。

軍はミサイルが大陸間弾道ミサイル(ICBM)である可能性も分析しているという。

メディアによると、北朝鮮は前日の4回とこの日の1回を合わせて今年に入って弾道ミサイルを30回、巡航ミサイルを3回発射した。尹錫悦政権の発足後は19回目となる。

北朝鮮は2日、分断以降初めて東海北方限界線(NLL)南側の公海上に短距離弾道ミサイル(SRBM)を発射するなど10時間に4回にわたりミサイル計25発ほどを発射したのに続き、2日連続で挑発を敢行した。

北朝鮮は前日午前6時51分ごろ西海上にSRBM4発、8時51分ごろ東海上にNLLを越える1発を含むSRBM3発、9時12分ごろ東海・西海上で多種ミサイル10余発、午後4時30分から5時10分まで東・西海上に多種ミサイル6発を発射した。

NLLを越えたミサイルは江原道・元山から発射されて鬱陵側に飛行した後、NLL南26キロ・束草の東側57キロ・鬱陵島・西北側167キロの海域に落下し、鬱陵島には空襲警報が発令された。

北朝鮮は前日、ミサイル発射のほか午後1時27分ごろ北側の江原道・高城郡一帯から東海NLL北側の海上緩衝区域内に約100発の砲射撃をし、NLL南側に落下した弾道ミサイルと共に9・19南北軍事合意を2度違反した。

北朝鮮は韓米が先月31日から5日間の日程で進行中の大規模連合空中訓練「ビジラントストーム」(Vigilant Storm)を理由に挑発したと推定される。

記事は中央日報日本語版から

4 COMMENTS

もう無駄、ムダ、むだ~💦

もう、連日ミサイル~💦 ミサイル~💦 ミサいる?
その前に、米韓の大規模の軍事演習のニュースも流してほしいね~👀 実戦さながら~
なんでそんなに挑発することあるわけ? 無駄な燃料代じゃない?
あああ~あ 朝鮮半島の平和はどこに行ったんだろう~🤦‍♂️

チャラじゃない?

北も米韓も同じ時期に軍事演習してるって事だよね。米韓は実戦さながらの上陸作戦、北は打ち込み作戦。チャラじゃない。

チャラじゃないよ。

米韓が軍事演習をやらなければ、北はやりません。
米韓がやるから対抗してるんです。
それが挑発と言われるなら、自分達を殺してやると家の前でナイフを振り回してたら防御策を練りませんか?
ナイフ振り回す奴はほったらかして、対抗した方に責任がある?
そう言う図式です。
だから…
チャラじゃないよ。

チャラ

昨日の朝、職場に出勤。
「ミサイルのアラートで朝から驚いたねー」
と同僚達が話していました。(東京では鳴らなかったのかな?)
私は大きい声で言いました。「大丈夫だから。色々言いたいけど、とにかく大丈夫だから。」と。

きちんと説明出来ない自分に嫌気がさしたのもさることながら、何をどう話せば良いのかわからず、しかも何が正しいのかもわからず。情けない次第です。😢

チャラ= 一番ストンときました。

今度鳴ったら言います。
「チャラだから。」😊

現在コメントは受け付けておりません。