春のうららかさを感じよう

【思い出】어머니の出刃包丁

今年の1月に、大好きだった어머니が96歳で大往生の末、亡くなった。어머니っ子だった私はとても悲しかったが、어머니から受けた愛情の恩返しになれたかどうか分からないが、晩年は最後まで認知症が無かった어머니と、しっかりと意思疎通が出来たと思うので「やり切った!」感が強くて、悲しみも少なくて済んでいる。

それからは、毎日어머니を想いつつ、生活を送っている。어머니が亡くなり、兄弟が協力し合って、遺品の整理もすべて済んでいたと思っていた。

近頃、少し元気を取り戻した私は、以前に大ハマりしていた釣りを再開した。毎回、色んな魚を釣って来ては、友人知人や近所に配っては喜ばれ、兄弟にももちろん大きい獲物をおすそ分けしていた。

そんなある日、大きな鯛を釣りあげ、姉の家に持って行った際に、「어머니の出刃包丁を遺品でもらっておけばよかったね~🔪魚をさばくプロだったもんね~💕」と言うではないか。私はさっそく実家に行って台所の下の棚を探すと、あった~「어머니の出刃包丁が~😆」。

さっそく持って帰ったは良いが、長年使ってなかったので少し錆びついている😅 包丁を欲しがっている姉に渡す前に、サビと刃こぼれを直そうとやすりでげずっていると、けずりかすから어머니の香りがする💕

皆さんの어머니もそうだし、今も어머니と暮らしている同期もいると思うけど、私の어머니は常に台所で、家族の料理を作っているイメージが強烈に残っている。

しかも、私の頭や顔をなでてくれる「手の香り」が、包丁の柄にやすりをかけている際に香ってきた💕

어머니がどれだけ家族を想って、おいしい料理を食卓に並べてくれていたのか、どれだけ手に汗をかきながら、釣ってきた大きな魚をさばいたのか、どれだけ皆の健康を想って包丁の柄を握っていたのか、などなど、柄を削っていて漂う香りに、一瞬にして어머니を思い出した。

きれいな状態の柄に削り取ろうかと思ったけど、途中でやめた💦この柄の香りはオモニの勲章だと思って、その思い出の「出刃包丁」の一つは姉に、もう一つの包丁は、私の宝物にして使い切ろうと思う。

包丁を握ったその手に어머니を感じられるって、この上ない幸せだなぁ~💕と感じる今日この頃です。

さぁ~て、来週はどんな大物の魚を釣って、さばいてやろうかなぁ~? 어머니と一緒に💕

『어머니の自叙伝』も良いけど、『어머니の出刃包丁🔪』も良いでしょう?笑

14 COMMENTS

長生きしよーね💕

いいね、素直な記事でとても感動してます。
いつもふざけていそうだけど、今日は少し感傷的になりました。
オモニの包丁…大事にしてください💕

投稿者💕

長生きしよーね💕 さん
 包丁を削ってたら、ふと思いついちゃって、すぐにPCの前に行って、すらすら書いちゃったのがこの文章です。気持ちを素直に表現しました💦 泣きながら書いたんじゃないですけどね~😢

男はつらいよ

🙏어머니どうしも親友、息子どうしも親友🙆‍♂️家族みたいに先生の母には接してもらった😀小学校の時はよくお尻ペンペン😂されたな今は最高の思い出、ありがとスケベ先生の어머니🙏

投稿者💕

男はつらいよ さん
 ちょ~っと~😞 スケベって、一緒にしないでくれるっ?😢 あなたは本物のスケベだし~私はむっつりスケベなんだから~😆 微妙に違うってこと、肝に銘じててねっ👍

オモニを想う日

親孝行されましたね。オモニも大往生されて晩年まで認知症もなく過ごされたとは素晴らしい。釣りツボ先生が認知症のツボ治療してたんですか?
私も今日いち日亡くなったオモニを思う日にします。自分は親孝行出来たのかなぁ…
心温まる投稿ありがとう😊

投稿者💕

オモニを想う日 さん
 是非、想ってあげてください~👏 幸せな気も日になれますよ👍でも「オモニ」って、なんでこんなに偉大なんでしょうね😍息子で良かったなぁ~と、つくづく思いますもん👌😍

賛辞

生まれて来る子は親を選べないと言う事から「親ガチャ」なんて言葉が流行語になる昨今、「オモニの息子で良かった」なんて最高の褒め言葉ですね。
お墓の中でにっこり笑っていますよ🥰

投稿者💕

賛辞 さん
 ありがとうございます。でも、私の場合は、オモニを選んで聞生まれて来たような気がするんですよね😍ここだけの話ですが👂 遺骨を分骨してもらって、近くにオモニがいます😘私が死んだら、同じ壺に入れてもいます~👍 エッヘン😁

愛情いっぱい💕

어머니の손🖐️は万能ですね。
私も出刃包丁🔪、もっと使いこなしとこーーー😆

投稿者💕

愛情いっぱい💕 さん
 どんどん使いこなしてくださいね~😊 なんなら、でっかい魚お届けしましょうか?ひんぱんに~😊 でも、本当に万能ですよ~😍

ずっと어머니と一緒💕

一枚目の写真、最高‼️カッコいいね~❣️
天国の어머니もきっとそう思いながら
目を細めていらっしゃると思います。
어머니の優しい手の香りがする「出刃包丁」なんて羨ましいなぁ~👍️
この心に響く素敵な記事を読んで 夢でもいいから私も어머니に会いたくなりました💕

投稿者💕

ずっと어머니と一緒💕 さん
 カッコいいだなんて、とんでもない💦 ただ必死な釣り人ですよ~😢 夢で어머니に会う方法はねぇ~ 寝る直前に、어머니のことを考えて、夢に出て来てね!とお願いすると会えるらしい~よ😍 やってみて👍

密航者のむすこ

還暦すぎた大の男が母親との仲むつまじさをこれだけ手ばなしで自慢できるのは、朝鮮人の美徳と言えるでしょう。わが母も寅年の96歳で、いま隣りの部屋で目には見えないだれかと交信中です。認知症がすすんだとはいえ、わたしを認識するし薬をほとんど服用しないほど元気です。投稿を読んで、わたしも「やりきろう」と思いました。ありがとう。

投稿者❤️

密航者のむすこ さん
 大変でしょうが、是非やり切ってください👌無責任にアドバイス出来ませんが、1人で抱え込まずに、チームを組めれば、負担が少ないと思いますよ。頑張ってください👍

現在コメントは受け付けておりません。