初夏のうららかさを感じよう

ヨモギのお餅・スッポムリ(쑥버무리)

スッポムリ」って知っていますか?柔らかい採れたてのヨモギが手に入る今の時期だけ楽しめるお餅です。

昔はオモニと土手に採りに行ったりしましたが…今はなかなか手に入らないので、無農薬のヨモギを取り寄せて作ってみました。

とっても美味しくできました💕

米粉だけなのにもっちりとした食感が癖になりそうです。笑

5 COMMENTS

蓬餅のソンピョン

懐かしいです!蓬餅。(^^)
子供の頃オモニに連れられ、山菜採りによく行きました。ヨモギは近所にありました。鮮明に覚えているのは、立体交差点のロータリーの中。植え込みの茂みな中に、雑草と一緒に生えてた蓬餅を採ってた時の光景。車を運転するドライバー達の目線が、凄く恥ずかしかった…。(笑)

でも、この蓬餅好物だったので作る時いつも手伝いしながらつまみぐいするのが楽しみで…♪ (^^)

伝統料理?田舎料理?

山に登ればヨモギはいっぱいあるのに、今ではヨモギを買う時代なんですね。春といえばヨモギ。独特なニオイが嫌いな方もいますが、春のヨモギは쑥떡,쑥국ですよね。料理自慢のレシピにはなかったよね、こういう料理を作る人も、知ってる人もどんどん減っていくのかしら…。

ヨモギは新芽の部分を

今の時期ヨモギは新芽の部分を取ってください。先から15cm~20cm位の部分を指先で軽くつまんで切れるものを選んでください。固い物は避けてください。葉の色がみずみずしい緑色の部分だけをつまんで取る。赤くなってきている部分は取り除きます。よもぎでお餅を作る場合は、茹でてみじん切りやペーストにするとすごくカサが減るので、見た目は多すぎるかと思う位いっぱい摘んだ方が良いですよ。でもね、登山中に植物を取ってはいけない所では決して取らないでね、捕まるから。

投稿者

子供の頃は、蓬の独特な香りと苦味が嫌いだったのに…
不思議ですね。
今はとても懐かしい香りと苦味が
本当に美味しく感じます。
甘納豆との相性も抜群でしたよ。
先日、仙元山に登ったときにも
途中に綺麗な蓬がいっぱい芽吹いていたけど
見るだけにしました。笑
採らなくて良かった〜(^.^;💦

アヒル

上高地でフキを採っていたら、
ピピピーーーーーッて笛を吹きながら走ってくるお兄さんに「ここでは採ってはいけません。そこに捨ててください」と怒られました。上高地デビューの苦い思い出。
国立公園だからね、何も知らないでごめんなさい。

仙元山はわからないけど、知らない土地では止めた方が無難ですね。笑

現在コメントは受け付けておりません。