春のうららかさを感じよう

天寿を全うしたわが家の次男坊

四年前に死んだわが家のペットを紹介します。その名も「ヱビス」。犬種はシーズー、清朝末期に品種改良され宮廷の貴人たちが愛でたそうです。

伝説上の動物・獅子狗「シーズー」に因んでいるとのことなのに、悲しいかな勇猛とはほど遠く、百貨店のペット・ショップで、うす汚なく売れ残っていました。

私は飼育に反対しました。常食する犬との同居など考えられなかった。しかし多勢に無勢、とうとう息子とオンマに押し切られました。

以来十六年、息子の成長とともに老いていき、天寿を全うしたと言えるでしょう。お手もできないほど芸のない犬でしたが、次男坊としてかけがえのない存在となりました。

8 COMMENTS

愛犬家💕

我が家も、大中小の3匹の犬を飼っていました。小型犬は「ミニチュア シュナウザー」、中型犬は「アメリカンコッカスパニエル」、大型犬は映画の「ベートーベン」に影響されて、なんと「セントバーナード」💦 毎日の散歩から餌代やら、週末の掃除やら、とても大変でしたが、多くの癒しをもらい、良い思い出です。

犬は好きですが

子供の頃は犬は外で飼うのが普通でした。部屋で飼うのは裕福な家ぐらいでしたよ。しかし今では犬を外で飼うのは「動物虐待」につながる恐れがあると聞いたんだが本当だろうか?ペットを首輪につなげるのも動物虐待らしい。もちろん殴ったりしてしつけするのもご法度らしい。そういえばこの頃は犬小屋で吠えている犬を見なくなったよ。

早く할배 になりたい

何年か前に結婚した息子夫婦が「ペットを飼いたい」と言い出した。息子は大のペット嫌いだけど嫁に押し切られた模様だ。何しろ嫁はテレビを観るのも動物番組、Youtube動画は犬🐶猫🐈の動物関連のものばかり。まあペットも良いんですがね~、でもその前にやる事あるでしょ、やる事!「赤ちゃん欲しいです、人間の!」
近頃の若者はそういうところに興味が無いのかな~。

リリー

8年前主人を亡くし その1年後愛犬
(ミニチュアシュナウザー14歳)も亡くなりペットロスに…😔

娘達も家庭を持ち 一人きりの私に 
ブリーダーさんを探してくれたお陰で当時
子犬(ミニチュアシュナウザー)リリーが
我家に来ました。(現在5歳)

癒されています。言葉も理解しているみたい。賢いです。親バカ?(笑)

仔犬飼いたい

かわいい次男坊だね💕
そう言う私も次男坊です😂

投稿者

그치! 정말 귀여웠더라.
無駄に吠えることなく,性格も温厚でした.番犬にはまったく不向きです.期待もしていませんでしたが.しかし,この犬種の品種改良に問題があったのでしょう,消化器が弱く,通院の連続でした.医療費がわたしよりケタちがいにかかりました.満腹を感じにくいらしく,なんでも食べたがるのにも閉口しました.梅ぼしの種が腸内でつまって開腹手術をして摘出したこともあります.そんな次男坊に長男はいつも優しく接していました.なのに序列は最下位,わたしは二位,トップはもちろんオンマでした.

虹の橋を渡って空の上で🌈

うんうんと共感することばかりです。笑
わが家のチャンプ(シーズー犬)も
少し目を離したすきに小さめな焼鳥を串ごと食べて開腹手術をしました。
性格も温厚で人懐っこくて優しい(臆病)性格でした。
もちろん序列は、オンマ、アッパ、チャンプその次に子供たちでしたよ。(笑)
虹の国でヱビスとチャンプが元気に飛び回っていたら嬉しいです💕

投稿者

驚くほどよく似てます.あちらの世界で御同輩となったチャンプと一緒に,とがめられることなく,好きなものを好きなだけ食べていることでしょう.

現在コメントは受け付けておりません。