【投稿】俺の白内障日記ー①

右目の視野が極端に悪くなってきた。始めは老眼かな~とは思ったんだが、右目だけ霧がかかったような感じで、通帳に記載された数字が読めなくなってきた。以前、眼科の診察で「右目は白内障の初期ですね」と指摘されていたので、いよいよ手術してしまおうと病院を探す。

月に一度行く床屋さんに、その話をしたら「だったら〇〇駅前にある眼科がいいよ!」とそこを勧められた。昔から眼科専門病院としては有名で、院長はじめ担当医も順天堂大学出身で、床屋さんもそこで手術したとのこと、さっそく行ってみた。

8月上旬、〇〇駅前の眼科は予約なしでOKで、行ってみたらもう50人ほどの患者さんで溢れている。初診の旨を伝えてしばらく待っていると、一通りの検査を行う。検査機器は私が想像してた検査よりも多いので驚いた。

検査の種類も多様で、まったく痛くないので自分としては楽しい。何の検査なのか、いろいろ質問しながら約1時間ほどの検査をし、いよいよ検査結果をもとに医師による診察だ。診察は女の先生だった。

視力検査

「右目は白内障がかなり進んでますね」手術を勧められ迷わず手術を選択する。

すると女医の先生「いま夏季休暇で院長先生がお休みなので、手術の日程については、院長がいる日にまた来てください」とのこと。

ということで、〇〇眼科にはまた休み明けに行くことになる。

スポンサーリンク

2 COMMENTS

心配だな~💦

大事にしてください~👏
文字が見えなくなると、仕事が出来なくなっちゃうもんね~💦
ひょっとして、このブログも終わっちゃうかもしれないし~💦👀
でも、日帰りでオペができる時代なんですね~👍
今のところ大丈夫だけど、私も視界がぼやけてきたら、このクリニック紹介してね🙌

視力回復

30代からメガネ。かれこれ30年になりますが、ここ最近視力が回復してクルマの運転もメガネなしで出来る様になった。
歳を重ねると視力が回復するの?誰か教えて。
老眼はあります。

現在コメントは受け付けておりません。