春のうららかさを感じよう

【思い出】私の「うつ」💦

自慢ではないがワタクシ、実は2018~2020年(58歳~60歳)の頃、うつ病になってしまった💦今はほぼ完治したので、振り返ってその体験を書いてみようと思う。辛かったことも素直に書くつもりなので、今現在「うつ」っぽいと思う方は読まないでください。

こんな能天気でポジティブだった私が、まったく予期しなかった「うつ」になってしまった💦 今思い返すと、仕事もプライベートも充実していて、有意義な時間を過ごしていた58歳の頃、自分のキャパを越えた依頼を背負わされていた。

勉強会の講師を何件も引き受けてしまって、原稿書きの依頼も受け、趣味もとても充実していた。「あ~あ疲れた!」と深いため息をつくことが多くなり、周囲にも「また溜息!」と指摘されたが、自分では全く気が付かなかった💦恐らくオーバーヒートしていたのだと思う。

ある日一気に「スト~ん!」と気分が落ち込み、何もする気になれず、夜は眠れず、外出するのもおっくうになり、色々なことが不安になり、ボーっとすることが多くなった💦どうしちゃったんだ自分!と奮い立たせても、一向にやる気が出ない💦

周囲に何人も相談できる医療関係者がいるので、相談してみると「男の更年期障害だなぁ~!」とか、「疲れが溜まっているんだなぁ!」とか「還暦手前で厄年の節目かなぁ~!」とかどうもらちが明かない。

たまりかねて近所の「メンタルクリニック」も受診して薬も飲んだが、身体の力が抜けて、昼の仕事中でも注意力が散漫になり、怖くなって服薬もやめた。自分でありとあらゆる本を読み、インターネットでも調べてみたが、「心の風邪」や「不安神経症」やらの症状に当てはまるが、具体的な治療法は見つからない。

悶々と毎日を過ごして「うつ」に良いと言う生活パターンを試して、日光を浴び、セロトニンと言う「幸せホルモン」を作ったり、大豆が良いだの、チーズが良いだの、食べ物も気にして味気がしない食事を続けてみたり、もう、もがくだけもがいた💦

仲良し友人の誘いも何度も断っていたが、強引に連れ出されて話をしてみても、声は小さく、内容は超ネガティブで面白くない💦

ある日は、頑張って高尾山に登ってみたが、登りがきつくてきつくて💦何度も「もう帰ろう!」と後ろを振り返りつつ、どうにか登頂したりもした。

特に特効薬的なものは無かったけど、毎週日曜日に商売をしている姉の仕事場にお邪魔して、他愛もない会話を聞いてもらったり(つまらない話に根気よく付き合っていただいた💦)、同級生の誘いに少しづつ前向きに付き合えるようになり、夏は毎週大好きな海を見に「三浦海岸」に行っては、マックのハンバーガーをかじりながら、何時間も海を眺めていたりして、少しづつ前向きになれた。

そんな周囲の応援もあって、今ではほぼ回復して、仲間から「おまえ、ちょっとうるさいよっ!」って怒られるくらい、以前の2倍増しで元気になっている💕

あ~あ~ 辛かった~💦もう二度とごめんだなぁぁ💦👀「ため息」が頻繁に出てくるようなら要注意!ですからねっ!

28の皆さんも気を付けてくださいね。

4 COMMENTS

ご自愛ください

大変でしたね。
誰でも「うつ」になりうるストレス社会だもんね。
適度で心地良い人付き合い、適度な運動心がけて過ごしましょうね。投稿者さんが回復されて本当によかった。
勇気ある投稿に拍手👏を贈ります。

投稿者💕

ご自愛ください さん
 ありがとうございます。自愛します👏 でも、本当に辛かったです💦 電車のホームを歩くのも怖くて~ 落ちちゃうんじゃないかと🤦‍♂️ このことを投稿して、金輪際「うつ」とは決別する気持ちです~😢 ♬もう~ や~だよ~ うつなんて~ もう~ やだよ~♬💦

完璧じゃなくて良いからね✨

投稿者さんの辛かった3年間の貴重な体験の記事を読んで色々と考えさせられました。
自分にも二人の娘が同時に朝大に進学した一年間、何もやる気が起こらなくなりずっと引きこもりの時期がありました。
投稿者さんのように 人への気遣いや思いやりが溢れる人が【うつ】になりやすい気がします。
今 元気に回復して本当に良かった‼️(^_^)v
もし「あれ?おかしいなぁ?」と感じたら
今度は連絡してくださいね。
一緒に大声で懐メロを歌いながら高尾山でも登りましょう。きっと楽しくなるはず…笑笑
同級生だもんね~👍️

投稿者💕

完璧じゃなくて良いからね✨ さん
 共感していただき、また優しいお言葉💕 ありがとうございます~😘 本当に辛かったけど、もう笑い飛ばすようにしています。今度「あれっ?」と思ったら、是非連絡します。ご一緒してくだないね👏 なんの懐メロ歌いましょうか?😊 ♬み~かんの は~なが さぁいて~いた♬? ♬おっけとんむ せどんむ~ ぴおねるとんむ♬? もう、歌詞忘れた👀💦 お任せします~👍 ありがと😊

現在コメントは受け付けておりません。