私のキッチンアイテム

今日は私が愛用しているキッチンアイテムを紹介したいと思います。みなさんはキッチンで料理後の食器洗いやキッチン回りの掃除、お片付けなどはどうされていますか?

まず、食器洗いに欠かせないスポンジ。私の場合、食器洗いはグリーンのスポンジ、黒白のスポンジは流し台とステンレス用として2種類に分けてます。

タワシはフライパンや鍋を洗う時に使います。金タワシは鍋のサビ落としや、汚れたステンレス製の鍋などを洗う時に使います。

私はキッチンで調理する前、必ずハンドソープで30秒手洗いしてから調理します。なのでこれは必需品ですね。

キッチン洗剤は油の汚れを綺麗に洗ってくれます。特に洋服の襟は脂が付いて洗濯機で洗っても少し脂がつき、襟だけ黄ばみます。なので運動した後の洋服の襟の部分だけは、キッチン洗剤をつけて軽く洗い洗濯機に入れてON。襟の黄ばみもスッキリとれます。小分けして使ってます。

次はキッチンハイター、重曹クリーナー、セスキクリーナーの三点。

キッチンハイターは殺菌力もあるので、お茶やコーヒーを飲んだ後の渋みや、雑菌が付着している布巾も殺菌してくれるのでキッチンハイターが入ったぬるま湯に2時間ほど漬けておきます。食器もフキンも綺麗になります。

重曹クリーナーやセスキクリーナーは、冷蔵庫やキッチン回りにワンプッシュして10分後にキッチンペーパーで軽く拭き取るだけで綺麗にしてくれます。

私は食器類もキッチンペーパーで拭いています。拭いたキッチンペーパーは捨てないでキッチン回りの汚れた部分も拭いて捨てるようにしています。

食器拭きは皆様、どのようにしてますか?毎日、布巾を3枚4枚洗ってますか?みなさんのキッチンアイテムについてコメントいただければ嬉しいです。待ってま~す。

2 COMMENTS

自作主婦

私はセスキクリーナーを自分で作って使用してます。

現在コメントは受け付けておりません。