春のうららかさを感じよう

【投稿】中野サンプラザの50年

実際に足を運んだ経験はなくても東京中野区の「中野サンプラザホール」を知ってる人は多いはずだ。 1973年の開業以来、日本武道館や日比谷の野外音楽堂と並ぶ 音楽の殿堂として、国内外を問わない数多くのミュージシャンがステージに立ってきた。 歩みは半世紀に達するが、残念ながらこの7月で閉館することになる。

開業当時の中野サンプラザ

古くは美空ひばり、松任谷由実、加山雄三、五木ひろし、郷ひろみといった、昭和の歌謡界を代表する人気歌手が、こぞって公演したものだ。氷川きよしに至っては40回以上もコンサートを開いている。

また近年は、モーニング娘をはじめとするアイドルグループや、声優らのライブが盛んに行われた。“アイドルの聖地” とか“サブカルチャーの聖地”と呼ばれるようにもなった。

都内のコンサート会場として人気があった

 JR中央線の中野駅前という便利な立地と、白い壁と独特の角張った“サンドイッチ” のような形状が親しまれた中野区のランドマークだった。

建設されるNAKANOサンプラザシティ

跡地には大型複合施設「 NAKANOサンプラザシティ」が整備される予定だ。 大ホールも生まれ変わり「 NAKANOサンプラザ」との表記で名前は引き継がれる。 大ホールは今の3倍以上の7000人ほどが収容できるようになるという。

規模の拡張に伴って、ライブを開催するアーティストが大幅に増える可能性も、今後期待される。

サンプラザ中野くん

でも正直、一抹の寂しさも感じずにはいられない。 ちなみにミュージシャンのサンプラザ中野くんは、これを機に改名を検討しているそうだ(笑)

8 COMMENTS

海、その愛🎹

加山雄三のコンサートに毎年友達と行っていて、中野にはサンプラザに行くときだけ降りました。
無くなるんだ。なんか淋しいけど仕方ないですね。
「君といつまでも」懐かしいな~🎵

🐵だから💦👀

無くなっちゃうんだね💦
スリーディグリーズが来た時は、みんなで見に行ったなぁ~💕
そして、あの斜めの屋根の上ったんだよな~
ねぇ~哲っちゃん😆

28期応援🚩😃🚩一同。

う~ん‼️~🎶✨中野サンプラザ
懐かしいです😆🎵🎵☺️
今、令和、大橋純子さん、
行って来ました。歌唱力最高デスネ‼️~🎶✨
平成、イルカ、さん、行って来ました。なごり雪⛄、良かった🎵~🎶✨何か沢山の思い出す😃💡
事有りました。
昭和、最高デスネ‼️~🎶✨
SOUL、R&B、踊り、
フォートップス、セイム、オール
&ソング、リーチ&アィリービーゼア
舞台に上がりました❗
舞台の上で踊りました🎵~🎶✨
スリーディーグス、荒野のならず者
天使のささやき、踊り、初歩的の
チャチャ、勉強しました‼️
最高デスネ‼️~🎶✨
スタイリィースティックス、
ロッキンロールベイビー
愛がすべて、その他たくさんの
曲、楽しかった‼️~🎶✨
全て生演奏出て来る迄の前奏曲
盛り上がりました🎵~🎶✨

少し経ってから、加山雄三さん
良かった🎵~🎶✨
ヒット曲が多く時間経過するのが
とても早く感じました‼️~🎶✨
リクエスト有りますか?☺️
観客が皆さん好きな曲怒鳴って
リクエストして、私、と姉も含めて
とんちんかんな曲怒鳴って、
一緒に行った、弟に恥ずかしい‼️
から、やめろと怒られました
その後、二次会でお腹抱えて
笑いこけました🎵~🎶✨
懐かしいです😆🎵🎵☺️
とても良いおもいでの場所
中野サンプラザ、ありがとう😉👍️🎶ございます☺️
お疲れ様です😆🎵🎵☺️

28期応援🚩😃🚩一同。

追伸です😆🎵🎵☺️
夏木マリさん、いました。
耀いて❗いましたカッコ良かった🎵~🎶✨
第七出身の先輩、同期生
ありがとう😉👍️🎶ございます☺️
スタイリィースティックスは
裏から無料で入りました
暗くなって空いてる席に座りました‼️~🎶
帰りに同期生の女子のお好み焼き
ご馳走様です😆🎵🎵☺️最高
美味しかった‼️~🎶✨

蝉しぐれ

サンプラザって、裏から入れたんですね。
無料のカックラキン大放送を観に行った。
郷ひろみと野口五郎が揃ってた。

第九卒業生

小学生のころ、中野サンプラザはまだなく、土地は広大な公園(空き地?)で、毎週のように草野球に興じました。

男はつらいよ

本当に楽しかった🎼英語も知らないのに洋楽ばかりクチグサンでたなー🎶、スリーディグリーズのコンサートの後、出待ちをしていたら同級生がほっぺに💋チューしてもらった我らの一生の想い出😀天使のささやきー🎼投稿のだからさん🙆‍♂️

ezk

ハコの規模が大きくなるとそこまで集客できないミュージシャンが困るとも。
大阪のフェスティバルホールは2700人収容という規模を維持して新しくなりました。
https://www.festivalhall.jp/about/
たしかにたくさんのお客さんが入ると演者との距離感がやはり気になりますものね。
あたらしいホールがどうなるのか楽しみです。

現在コメントは受け付けておりません。