春のうららかさを感じよう

【投稿】今日は아버지어머니に새해인사💓

今日(3日)は墓参をしてきました。場所はつくばエキスプレスのとある駅にほど近い霊園です。아버지が他界して34年目、어머니が他界して3年目💦いろいろな想いが募ります。

エキスプレスに乗り駅に着くともう気分は盛り上がり、作務所で線香を購入して墓の場所に向かう時から、もう胸がいっぱいになるのです💦墓石を清めて、周りの雑草を綺麗に清掃し、花を手向けて線香をあげると、いよいよ気持ちはクライマックスなのです💓

この世に生を授けてもらった感謝と、こんなに立派(???)に育ててくれたお礼と、去年一年間の出来事や反省の報告をして、今年の決意をしっかり声を出して報告します💓今回も手を合わせながら、少し涙ぐんでしまいました💦💦💦涙もろくなりますよね~分かってくれますか?28さん💦

この霊園は、むかし販売した際に、台東や荒川や足立の同胞に一気に情報が伝わり、我先にと墓所を購入したと聞きました。案の定、周囲の墓石を見渡すと「金氏」「朴氏」「全氏」など、やたらと同胞の氏が多いのにびっくりしました。しかも出身地を見ると、だいたいが「済州島」となっている👀つまり、霊園での済州島のトンネが出来上がっているのです。

私の아버지어머니も寂しくないと思います。一つ区画を離れた場所に어머니の仲良しの동생の墓もあって、あの世でも仲良く話し合っていると思います。無事感謝と決意を報告できたので、今年も安泰と思っています。

「助けてください!」などと女々しくお願いすることはせずに、「頑張りますから見守ってください!」としっかりと手を合わせているんです💓

で、豆知識ですが、なんで墓石を清めて、花をこちらに向けて、それに向かって手を合わせてお辞儀するのか分かりますか?ある本で読みました。汚い状態で子孫に挨拶を受けるのはあまりにもみすぼらしいので、綺麗な洋服や花で身の周りを着飾って子孫の挨拶を受けたいと言う習わしだそうですよ👀一つ勉強になりましたか?えっへん~💓

新年のすべての行事も無地済んだので、いよいよ明日から2024年の仕事が始まります。ばりばり稼いで、年末の東天紅の同窓会の会費を稼ごうと思います。今度は値上がりするのかなぁぁ💦

28の皆さんも墓参は済みましたか?💓

7 COMMENTS

今年は太刀魚ちょうだいね

年始にお参りですか。今年もアボジ、オモニが必ず見守ってくれると思いますよ。
益々の活躍お祈りしてます🙏

投稿者

今年は太刀魚ちょうだいね さん
 毎年恒例の新年の挨拶なんです💓以前は2日に行ってたんですが、近くの왜삼촌の所に、孫も含めて30~40人が来てるので、逢うと挨拶がめんどくさいので、日にちをずらすようにしちゃったんです💦 しかし、なんで太刀魚の話が出るの?👀私が誰だかバレバレですか?💦アイゴー困った💦
あげるから、連絡ちょうだい☎

心は錦

寒空の中、故人をしのびながら、墓石を洗ったり雑草を取ったり…
心優しいんですね~。

投稿者

心は錦 さん
 いえいえ~それほどでもないです💦基本の基と心得てます👀

泣いてもいいよ😢

お墓参りでの涙は、誰もが体験すると思いますよ。
天国の故人に会いたい気持ちが、胸いっぱいに広がって自然と涙が溢れてくる…自分もこの年になっても毎回うるうる。(T-T)
そしてまた頑張る力を頂いて来ます。
投稿者さんの豆知識、勉強になりました。ありがとう😆💕✨

投稿者

泣いてもいいよ😢 さん
 やっぱり普通は泣いちゃいますよね😢私なんか、数年前に離婚してしまって墓前に報告に行った際には、もう止めどなく涙😢鼻水😢でボロボロで立っていられませんでした💦
で、豆知識役に立ちましたか?😍いつか親戚の前で、自慢しても良いですよ😘

蝉しぐれ

こう言う時は、갈치より조기の方がよかったかも…(굴비)

現在コメントは受け付けておりません。