おかしな娘のオモロイ話(3)ー大学入試

私は、算数や数学が 大の苦手。
成績表がオール 10だったのは初級1年の一度きりで、2年生から算数は 9 だった。 数字も、図形も、応用問題も、とにかく全てが苦手だった。

しかし、私にはとっても良いところがあって、決してめげない。算数ができなくったって、目標点数は毎度10を目指していた。ドリルもめちゃくちゃ解いたし、参考書だって毎年買っていた。

だけど、努力とは逆に数学の点数は年々下降線とたどり、高校の時には数学のせいでついに最優等のランクから落ちた。
クッソー!
でもめげない。そして開き直った。「数学なんてできなくたって、人生、生きていけるわ♪」

高校の頃から作文が得意だった私。
(そうだ! 文系の大学に行って文系の仕事に就けばいいんだ。数字に一生無縁な世界で生きていけばいいんだ)
というわけで、進学する大学は朝鮮大学校の文学部に決定。もちろん事前にチェックし た授業カリキュラムには数学なんてない。
よっしゃー!

でも、1つだけ問題があった。文学部に入るための入試に数学がある。 しかも範囲は高校3年間分。
いやいや無理だろ。今から数学3年分だなんて、絶対に挽回できない。

この頃の私は、どうにか数学の試験を受けなくて済む方法はないかと知恵をしぼっていた。 どう考えても試験を受けないなんて不可能なのに、すぐに知恵をしぼってしまう。

まずは先生に交渉だ。当時の私は在日作文コンクール高校の部で3年連続1等を取っていたりして、とにかく作文には自信があった。
よし! 担当の先生にアピールしよう!

教員室。
「失礼しまーす」
扉を開けて国語の先生の席に直行。
私:私、作文1等賞なんですけど文学部推薦とかないんですか?
先生:は?
先生は豆鉄砲をくらったような顔。
私:文学部の先生に聞いてみてください。作文1等賞の人は推薦で入れないんですかって。こ のままじゃ入試に落ちちゃいますよって!そうなったら文学部にとってもダメージでしょ?
アピールを通り越して、ただの勘違いヤロウ。
先生:無理だろ。普通に勉強しなさい。
こんなしょうもないことにも丁寧な対応を求められるのだから、先生はホントに大変である。

やはり無理だった
そうか~、推薦枠はないのか~。

次に考えた作戦はものすご~く一般的で、試験中にお腹痛いってウソをつく作戦なのだけれど、
うーん、でもこれはやめよう。 ウソへのドキドキ感で、他の科目に力が入らない。
やっぱりなんとか勉強するしかないかぁ~~

学校では、毎日歴代の試験を模試としてやらされていて、 私は数学だけは3点とか4点だった。
あれ?
何度か模試をしながら、 試験の共通性に気づく。
そもそも、数学の答案用紙の2枚目は問題を出す側も全然やる気がなくて、 問題が2つだけなのだ。 何かしら証明する問題。
大きな用紙にたったの2問だけ。
私はこの2問が絶対に解けないから、少なくとも 4~5点は捨てているわけだ。
なるほど。
点数を上げるカギは2枚目だな。

私は少し勉強方法を変えた。
証明の問題と答えを丸ごと全部暗記したのだ。 これなら100%解ける!
この暗記作戦がうまく行きすぎて、それからの私は2枚目で点を稼げるようになった。

先生もびっくり。
先生:お前、どうした?
私:すごいでしょ。やればできるんです! 全部暗記してます!!

すごい自信マンマンに言ってやったのだが、同級生の中で 「あいつ、数学問題を覚えて勉強しているらしい」とウワサになって 変人扱いされてしまった。
でも構わない。この入試が終わったら、私は数字とか図形のない世界で生きていくんだから。

2枚目の問題にどんな問題が出てくるのかがカギだから、 私は先に2枚目から解くようにした。だって、知ってる問題なら5分で解けちゃうんだもん。

入試当日。数学。私と数学の 決別の日。
何の証明が来るんだ?と、まず2枚目を確認したら、 なんと問題が3つあった。
え?
やられたー! 想定外すぎる。

3問のうち、かろうじて分かる問題は1つ。だけど少し数字が変わ っていて、暗記通りでは不正解になる。
いちいちこりやがって!

でも大丈夫。だって私は、ちゃんと問題も覚えている。だから問題のどの部分の数字が変わっているのかがちゃんと分かるのよ。 暗記した問題と答えをひとまず書き出して、照らし合わせて数字を変えていった。

よっしゃー!ようやく1問解けた!

問題はあと2つ。 しかも、こんな問題見たことない。
クッソー。数学めちゃくちゃ勉強したのに…
一番悔しいのは、白紙で出して、採点する先生に 「この子、全然勉強してないな~」って思われることだった。
違う。 私は、めちゃくちゃ勉強をした。それだけはしっかり証明したい。でも…分からない。どうしよう…

【座標平面上に点 A(0,1)をとる。X軸上に点 P を取り、線分 AP の垂直二等分線をlとす る。点 P を通り X 軸に垂直な直線とIとの交点を Q とする。AQ=QP であることを証明 せよ】
答える以前に、問題の意味がチンプンカンプン。

ここでひとつ、すごい名案を思いついた。こんなこと、やったことないから少し勇気がいるけど、やらない後悔よりやった後悔だ!!

というわけで、問題2問を二重線で消した。そして自分が暗記した問題を自分で書き直した。
その下に、暗記した答えを書く。

2枚目の答案はめちゃくちゃな答案になった。
でも、白紙ではない。白紙でなないし、書き直した問題と答えだけを見ると完璧に合っている。
よっしゃー!

朝大入試の良いところは、機械ではなく先生が採点するところ。
きっと私の努力は 報われるだろう。
入試には合否しか出ないので点数は分からない。
しかし私は無事に 文学部に入学した。

1年後。 朝大入試を控えた後輩と話していたら、こんなことを言っていた。
事前に、入試に関する注意事項をいくつか指摘されたらしい。
「忘れ物をしないように」
「名前は必ず書くように」
そして
「問題を書き換えないように」
ん?

そして後輩は言う。 「最後の項目、結構意味分かんないんですけど、問題を書き換えた人が過去にいたみたいなんですよ ~!ヤバくないですか? そんなこと、いちいち言わなくても普通やらないですよね?」
今まさに ヤバい人がきみの隣にいるぞ。

私が入試の問題を書き換えてしまったおかげで、全国の朝高のうち東京朝高にだけ 「問題を書きかえないように」 という、なんともバカ丸出しな1項が 事前アナウンス項目に足されてしまった。
なんだかみんなに対して、ごめんなさい。

ちなみにそれからの私はというと、数字と縁のない世界にはたどり着けなかった。 人生とはホントに不思議なもので、 朝大を卒業したあとの私はとある病院の経理に配属された。

ん?
希望は医療事務課だったのだけれど、人がいないということで経理に回されてしまったのだ。
もっと適任がいると思うけど…
そう毎日思いながら 仕事を覚えている。

16 COMMENTS

コピペ

【座標平面上に点 A(0,1)をとる。X軸上に点 P を取り、線分 AP の垂直二等分線をlとす る。点 P を通り X 軸に垂直な直線とIとの交点を Q とする。AQ=QP であることを証明 せよ】 だれか教えて❣私も何言ってるか分かんない(笑)頑張ってコピペして検索したらこんな答えでした。
P(a,0)とおくとAPの傾きは-1/aで、APの中点は
(a/2,1/2)だから、垂直条件から、lの傾きはaなので
y-(1/2)=a{x-(a/2)}
つまり、y=ax-(a^2/2)+(1/2)
よって、Qは(a,(a^2+1)/2)…..y座標は上の式のxにaを入れて計算。
AQ^2=a^2+{(a^2+1)/2-1}^2=a^2+(a^2-1)^2/4=(a^2+1)^2/4
QP^2=(a^2+1)^2/4
AQ>0,QP>0だから、AQ^2=PQ^2から、AQ=PQ
だそうです。あってるかは分かりません。

ユックリト

コピペの座標を使った解答も合っていると思うけれど、

(別解1)
点Qは点Aと点Pの垂直二等分線上の点なので、△QAPはAQ=PQの二等辺三角形。
よって、AQ=PQ

また、Qが線分AP上にあるときにはl(エル)が垂直二等分線より
AQ=PQ

以上より、AQ=PQ(終わり)

(別解2)
点Aと点Pの中点をMとすると、

AM=PM、QMは共通、∠QMA=∠QMP=∠R(90゜) より

△QAM≡△QPM

よって、AQ=PQ

また、Qが線分AP上にあるときにはl(エル)が垂直二等分線より
AQ=PQ

以上より、AQ=PQ(終わり)

で良いと思うけれど。
このあと点Pの軌跡(点が動いてできる図形など)の式を求めるのならコピペの解答の方が便利かな。

おかしな娘さんが、
”問題2問を二重線で消した。そして自分が暗記した問題を自分で書き直した。
その下に、暗記した答えを書く。そしてその下にさりげなく、이런 간단한 문제 장난하지 마십시오.と書き添えた。”

だったらカッコイ~。
次の年から文学部の問題だけが異様に難しくなったりして(笑)。

匿名と言う名の匿名

はい、文学部出身です。
(何故かうちらの時代の文学部って東京が多かった。男13人中10人が東京。あまり新鮮味がなかった)
入学試験か〜正直あまり覚えてないです。σ(^_^;)
推薦枠の話は笑いました。🤣🤣🤣

入学試験の為に1週間?合宿したのを覚えてますね。
遊んでばかりで全然勉強しなかったな〜
でも、このままではヤバイと言う事で最後の1週間必死に覚えた記憶があります。
え?何をかって?
数学の証明問題ですよ…😊😊

인류학자

以前のブログにも書きましたけど、朝鮮大学の受験で落ちた人はいません。つまり、集団で時間のムダをした、ということです。面接のときに編み物は得意なのかと聞かれたこと思い出します。その先生ももう他界されました。いまならセクハラ問題です。そういえば、同期の Hさんが現学長ですね。いまは事情が異なると思います。Hさんから最近の朝鮮大学事情、聞きたいですね。

H(学長ではない笑)

ハッチャさん、前にも書いたと思うけど。
まーまーまー笑笑
集団で時間の無駄って💦😊入試には直接役に立たなかったとしても、脳の活性化はしたでしょうからムダでは無いんじゃ・・・😊全朝大卒業生が苦笑いしてるか怒ってるかですね〰️🤣
学長H氏答えてあげて~🍀

인류학자

H(学長ではない)さん、私は全然怒ってません。ただイデオロギーによる全面支配を経験したものとして、考えさせられることがある、というまでの話です。私個人的には、イデオロギー教育に浸かっていた経験があったからこそ、後々の研究に批判的にいどむことができたことを、感謝しています。

知り過ぎた男

朝鮮大学校。理想は民族教育。
しかし、現実の学校運営はそれこそ(常に)火の車状態!収入は、年度毎の学費と心ある同胞達からの寄付金、不定期にウリナラから送られて来る細やかな補助金だけ。。。
会社組織ならば初めから債務超過!赤字続きでとっくの昔に倒産してます。資本主義の原理原則からは有り得ない事。不思議!謎ですねー。(笑)

中には、『役に立たない大学』とか、『時間の無駄だ』とか、揶揄する声も聞こえてきたりもします。実際、毎年入学者数は減少の一途。年々苦しくなる学校運営。。。そんな朝大ではありますが、では今まで50年超の間、何故”続いている”?イヤ!”続けているのか”?考えて見て下さい。それは『必要とされているから』なんじゃ、ないんですかね?多くのトンポ達から。私そうおもいますよ。

朝大の存在って、もしかすると?在日朝鮮人達にとって(一部の人達かも?)の”ランドマーク”、あるは、”拠り所”、または”誇り”だからじやないですかね?(私見ですけど)因みに私、朝大には行ってません。私も、”時間の無駄だと思った”ので。そりゃ、急ぎましたよ。訳あって自立する事。早く自分で稼ぎたかったので。(^^)でも、そう考え無い人達も沢山いるって事ですよ。

(私事で大変恐縮なのですが)実は、私のアボジはずーっと、民族教育の第一線で働いていました。何校かの校長を歴任した後、朝大キョウォンも勤めてました。おかげで我が家は引越しばかりの典型的な引越し貧乏。産まれた時からずーっと、貧乏暮らし(笑)『そりゃ〜、そうですよ。3ヶ月も、6ヶ月も給料出なけりゃ生活苦しいに決まってますよ。』そんな事が(当たり前に続きましたね〜(^^)何年間も。。。朝鮮学校の先生昔から皆、”超がつく程貧乏”なんですよ。
学校関係者の方々の苦労はそれこそ大変なモノですよ。長きに渡り、間近で見ていましたので私。これ、本当ですよ。それでも皆頑張っている。どう思いますか?(^^)

何の因果か?そんな私の妻は、朝大食堂で25年間勤務し、大学に大変お世話になりましたし、
また、私の仲の良かった友人達の多くが、朝大教員や職員達でした。先生達の苦労話や愚痴、それでも辞めずに続けている先生方の”純粋な理想話”?(笑)耳タコ位に聴かされましたから。酔っぱらうとシツコイの何のって。理屈っぽい!教師は皆!(笑)

人類学者さん、色々言いたい事や、文句も多々あるでしょうが、そこら辺のところをご理解頂ければ幸いです。(笑)

PS:言っておきますが、私朝大の回し者じゃありませんので。朝大近くで長く暮らしているだけの、タダの在日朝鮮人の1人ですから(^^)悪しからず。

H(学長ではない笑)

知りすぎた方へ。ハッチャさんは「イデオロギーによる全面支配を経験したものとして考えさせられることがある」と言ってます。経験を語っているだけですね。怒ってもいないし、批判もしていません。私がふざけた軽いコメントを載せたせいでハッチャさんに飛び火するのは心外です。ちなみにですが、私も朝大の重要性充分認識していますし、友人や身内が朝大を選択すると何にも代えがたい喜びを感じます。悪しからず。

知り過ぎた方

Hさん、貴女は心優しき良い人ですね(^^)でも余り、まじになって(心配して)擁護発言?する必要はありませんよ。(笑)あっ、”シンガイ”だから、私に対して、言っているのかな?
“あんたの勘違いだって。”(^^)

前にも書きましたが、ブログの書き込みスタイルが、この様な形式だから、相手に誤解を与え易いのかな?
私は只自分の、朝大に対する想いを語っただけですから。(^^)誰も攻撃も批判もしてませんので。人類学者さんには、問いかけただけ。(悪しからず)貴女もでしょ?まあまあまあ。だから(笑)

イデオロギーの支配。。。この言い回しも取りようによっては批判に聴こえなくも無い(笑)支配された側?とかも(笑)一体、誰に対して何を訴えてるのかな?私達被害者!とか。(笑)
朝大関係者がこれ読んだらどう?思うかな?なんか、そう感じる訳ですよ。だって、内情の事、皆んな知ってる事だしね。(^^)
ハッチャさんも、(だから)悪いところは、(素直に認めて)今後改善して欲しいと。この件について学長とじっくり話して見たいと言っているんだと思いましたが?(違った?)(^^)
そう言う事です。

ゆうべ、10時過ぎ頃にブログの書込みを読んでいたら、ハッチャさんの朝大の書込みが少し、気になりまして、昔の事を色々思い出していました。つい2年ほど前にも、共に同じ時期に酒を飲んで🍶語りそして多いに遊んだ、フランス語学科の素敵な先生が亡くなりまして、凄くショックを受けました。そんな事を色々と思い出しながら、ゆっくりとコメントを打ち込んでいたら、am3:00位になっちゃった(^^)因みに酒は飲んでませんから(笑)
朝見たら、Hさんが??なんの事?って。(笑)支配された側とか。。(笑)

★ブログって、今回初めて利用して見て、あーこういうコミュニケーションのやり方があるんだ!って、知って少しハマってしまいました。(笑)
管理人さんとも個別に少しだけやりとりしましたが、『コメント、さじ加減が難しいと。。。』何分、ブログ初心者ですので、もしも行き過ぎた発言だったとしたら、謝ります。ごめんね🙏。(^^)

元朝大生

当時、朝大の入試で落ちた方はいます。全国的に見れば数十名にもなりますよ。誰とか、何故とか、それは個人情報に係るので書きません。実際に入試にドキドキしてた友も(私も含めて)たくさんいました。ただ、入試で落ちた方々の存在を無視し、人権がないような物言いと、事実誤認のままエッセイにコメントするのはどうかと思いますよ。

市井のコリアン

元朝大生さん。
인류학자さんは
”入試で落ちた方々の存在を無視し、人権がないような物言いと、事実誤認のまま”
ではないと思いますよ。
ただ、事実をご存じないのと、ご自分の過去の経験に基づいた意見だと思います。
ですので、具体的には語れないとは思いますが、入試に落ちた人がいる事実を書き込んだり、元朝大生さんの人権に対する考えを提示した方が話が建設的だと思います。
相手を貶めようとしているのでは無く、인류학자さんは朝大の現状を知りたいのだと私には思えます。

市井のコリアン

私は朝大のことに関してはあまり良く分かりません。そして、朝大の卒業生、総連、その他の同級生を批判したり、侮辱したり、揶揄したりする気は毛頭ありません。
本来、政治的なこと、組織については語りたくはないのですが、語らずに私の感想を書くことは出来ないので正直に書きます。私の分からないところがあったら教えて頂ければと思います。

私は朝大卒業生は誇りを持って堂々と生きていけば良いし、組織で働いている方は誇りを持って働けばよろしいと思います。もちろん、朝大に通わまいが、組織外の人間だろうが誇りを持って生きていって欲しい。当然ながらそう思っています。

最近、このBLOGの一連の動画を観ました。
一番感動したのは「孫正義 生い立ちを語る」です。
孫正義さんは、1世達の苦労した過去をバネに未来に向かって多くの人に共感を得られる理想を目指そうとして実践している。心底感動しました。自分もそうならなければと思いました。

次に、懐かしく感じたのは「KBS 4.24企画『在日朝鮮人・そして朝鮮学校』」。
チョゴリ・チマの明るい生徒達を見て、この子達が日本でしっかりと生活できて幸せになって欲しいと思いました。自分の朝高時代の環境を思い、歯がゆさも感じました。

以下はあくまで現状を知らない私自身の意見です。お気を悪くなされた方がいらしたらごめんなさい。
今の総連がどういう状態なのか分かりませんが、日本社会や同胞社会がまだまだ達成すべきことはありますが、人権問題、在日韓国朝鮮人問題など改善されていて社会はどんどん同胞にも開かれています。
そんな中、総連が過去に囚われた考えで視点が組織や過去に向いたままでは同胞の指示は得られないと思います。組織として外部の環境に合っていないと思います。未来のヴィジョンが見えてきません。内部事情は分かりませんが、組織内部の改革が必要なのかもしれません。

部外者ですが教育に関していえば、幼稚園、小学、中学はそのままで、高校は一条校にしてウリマルで授業をするとか、横浜の中華学園のようにイデオロギーとは完全に切り離した外国人学校にするとかの対策が必要なのかもしれません。

以上、市井の一般在日コリアンの感じたままを綴ってみました。

その後の朝大生

市井のコリアンさん、ご心配痛み入ります。コメントの最初から精読される事をオススメします。私からは以上です。

인류학자

私のコメントが色々な意見交換を触発させたことを、お詫び申し上げます。また同時にお礼も言いたいです。皆さんの意見を読むことはとても勉強になりました。朝鮮大学受験は形だけのもので、受験したものは皆入学すると思っていたのが間違いだったことがわかりました。ここで訂正させていただくと同時に、新しいデータをいただいたことを感謝します。
先にも書いたように、私は朝鮮大学を含む民族教育を一貫して受けたことを、ありがたく考えています。そのようなバックグラウンドがなければ、英国留学を経て、アメリカで研究者としてやってくる上での、様々な難関を乗り越えることができなかったでしょう。そして、個人的にはもちろん朝鮮大学は、私の父が50年以上教えたこともあり、私にとっては思い出の深いところです。4年間一生懸命フランス語を学びました。ですから、最近亡くなられたH先生は恩師です(「知りすぎた男」さんのコメントから)。
しかし、私のコメントは受験に受からなかった人たちの人権を無視しているのではありません。私のコメントを「精読」していただければお分かりのように、私はシステムに関してコメントしたのであって、受験者個人に関してコメントしたわけではありません。この場を借りて明らかにしたいと思います。

学者さん了解でーす。みんな、みんな、頑張って。

知り過ぎた男

人類学者さん、
貴女の言わんとした事、よく分かりました。(^^)システムについてのコメントだったのですね。朝大の事、私がクドクド説明する必要無かったね(^^)誰よりも良くご存知でらっしゃる(笑)
これでまた一つ、(肩書き以外)の貴女の事が少し分かりました。(^^)
ブログで、折角お知り合いになれたのだから、同級生として、今後共宜しくね。(^^)

PS :貴女の恩師。私にとっては良き友。
外国語学部の(素敵な九州男児)H先生のご冥福をお祈りします。。。

現在コメントは受け付けておりません。